ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

パジャマ

 うちの子供達。寝る時は、ヨレヨレの首の伸びたTシャツで下はチンチクリンの短くなったパジャマのズボンで寝ております…(ーー;) あまりの、くたびれ侍が板に付いてきた子供達。このままではいけませんっっ!!で、パジャマを縫いました。


 今回、頑張りました!一日一枚のペースでございました。疲れたのであります(ーー;)


 一枚目!息子のパジャマ


20070715190022.jpg

 何も考えず鼻歌まじりで裁断。ズボンを裁断しようとしたら、あれー!!足りないっっ!夏だし、半ズボンでいっか。あー、先にズボン裁断しなくて良かったー!上着が足りなくなるとこだったぜっ!と思いながら、裁断したら…あれ?やたら生地が余ってる…長ズボンでも裁断できたんだ…脳ミソ沸いてるな。中途半端に余ってしまった、サッカー生地…何に使おう?息子に聞いたら。バスタオルは?バスタオルはきついと思う私。聞いたのが間違いだった。


 出来て、着てみたら。ジャストフィット…ワンサイズ大きく作るつもりが、去年のパジャマと同じ型紙で作ってしまった私。ちょっと、型紙を大きくして裁断しようと思ってたのに、そのまま裁断した私。私のバカッッー(T_T)


 

 


 二枚目!娘のパジャマ


20070715190435.jpg

 プリンセス風に…ギャザーを寄せて縫い縫い!娘がやってきて、お手本にしているパジャマの写真を見て「母ちゃん!!違うっっ!ヒラヒラ(レース)付いてないやんかっっ」面倒臭くてレースを省略していた私。ギャザー寄ってるんだから、プリンセスだって!!と言う私に「イヤやっっ!ヒラヒラが無いとプリンセスとちゃうもんっっ!!母ちゃん、いじわるやっっ」と切れる娘…ほんとだ、いじわるだっっ!ここまで縫って、ただの飾りのレースを付けるために、ほどけと言う娘。いじわる以外の何者でもないっっ!!結局、解いてレースを付ける私は甘いのであります(ーー;)


 出来て、娘が着てみたら…でかかった…息子のよりデカイかも?後、2.3年は着れそうだな。一年だけ着るのは勿体無いと思った私。何事にも限度がありますね…。


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いや~ん、可愛い♪すんごい、涼しげぇ~。。。
うちの子供達もヒドイ服着てねてるよ^^;
なんかあって外に逃げ出したりしたら、恥ずかしいくらいに、ヨレヨレだよぉ~@@

グミっちさんの所に遊びに来ると、毎日毎日、服が出来てるからさ~、な~んか簡単そうに感じるのよね・・・
私でも出来るかな??あっ、でも無理そうかな~。。。

ピカピカ

ピカピカなお掃除の行き届いたフローリングが素敵・・・って、どこにコメントしてんねーーーん!^^;
虫柄でいいですね。
型紙使いまわそうとして、間違うことってあるある!!
子供はほんと、大きくなるからサイズアウト速いです。

残ったサッカーの使い道・・・・
んんんん・・・・

ツーパンツ(って「はるやま」かい?!)にするとか・・・・おねしょ世代ならそれもいいのですが、さすがにもうしないでしょうし・・・来年用に・・・

まだあった・・・・

おじょうちゃんのもあった・・・^^;
めっちゃせっかちな自分・・・・。
レースのためにほどくなんてーーー。
私なら上から縫うな。めんどくさーいもん。
ほんと優しいねー。
ずっとずっと着てくださーい。
お疲れ様でした。
負けじと、なんか縫ってUPするぞーーー!^^

ふーさんへ♪

 うちも~!!なんかあったら家族全員、外に出れないわ^m^親も、ヨレヨレのかっこで寝てます。

 パジャマは簡単ですよ♪挑戦あれ~!!ふーさんなら出来る!!私みたいなのでも出来るんですもの(^^)

ちょろさんへ♪

 きゃー!ピカピカのフローリングだなんてぇぇ恥ずかしい(>_<)斜めからみたら傷だらけの汚れまくりで大変ですっっ!何かしらこぼしまくる子供達と私。ワックス掛けも去年サボっちゃったから…(>_<)大変!!

 虫柄も金魚柄も、確か1m280円でした(^^)柄より値段に惹かれちゃいました(^^)

 そっかー!!レースってば上から縫えば良かったのねー(>_<)知識が無いって辛いっっ!プロの意見を聞けて一つ賢くなりました!有難うm(__)m

素晴らしいね~~。母の愛を感じるわ♪
生地も涼しそうでいいね。
ヒラヒラ、ホントお疲れ様でした^^。
私なら、脅して黙らせる!!!(オニ母ですから~)

ウチも二人、ちんちくりんのパジャマで
今も爆睡しておりやすっっ(TT)

かわいい~i-178
なんか、縫うペースがスゴイですi-183
私も、早くなりたいなぁ~
でも、ミシンがな…フットコントローラーないのだから、
変に早いのでやると布がないところも縫いつづけてグチャグチャにi-282

rirennさんへ♪

 うんっ!生地は薄くて涼しい感じです!安い生地だったから薄いのかしら?

 そーなんですよね。脅して黙らせる…黙らないんですよねぇ、うちの減らず口女王はっっ!息子は何でも、「かっちょいー」って言ったら文句もないんだけど、娘は、うるさいっ!!気に入らないと、絶対に着ませんから…(ーー;)文句タレタレでレースを付けたのでした。

 娘のパジャマ…でか過ぎで、だらしない感じ(ーー;)作りたてなんだけど、くたびれ侍から脱出できておりません(^^)

ちょこさんへ♪

 わかる~!!手元のスタートボタンだと、あぁぁぁって言ってるうちに進んで行っちゃうんですよね。焦れば焦るほど、被害拡大みたいな^m^

 初代のミシンがそうだったので、買い換えた時はフットコントローラーが絶対条件でした(^^)

 今回は、頑張りました。もう、集中力は切れたので娘のサンドレスを作ったら当分まったりしようかと…(^^ゞ

お久しぶりです!!

しばらく読み逃げ続いてましたっ。その上子供が病気でっ。ママ業に休息はないですねぇ。。(;´д`)

ふふっ。私もガーゼタオルと子供達のパジャマ、先日完成させた所でした♪
勝手に超親近感湧かせて喜んでます♪\(^o^)/
そうそう、うちの子たちもガーゼタオル大好きで、暑い日はこれにくるまって寝てますよ~。
ちょっと大きめ&厚めに作って大人用も作っちゃいました★

それにしても、やっぱり女の子は注文がはっきりしてますね~!うちのyuzもこうなるのかなぁ。。今から覚悟しておこうっと。(^▽^;)
でも、こんな素敵なパジャマ作ってくれるお母さんがいて、お子さんたちは本当に幸せでしょうね!

そうそう、↓のプールカードのお話。。

私も前日記入、基本でした。(笑)
だって、朝なんて・・・絶対無理です!!

issyさんへ♪

 お久しぶりです~寂しかったですよぉぉ(T_T)お子さんの体調はどうですか?ママ業…24時間365日休み無し!ですよね。issyさんも、体調を崩しませんように。

 issyさんに教えてもらったガーゼタオル!!すごくいいですっっ!!教えてくれて有難うm(__)mプール授業の終わった(三回だけ!少ないでしょ?)息子は、タオルケット代わりに顔の下に敷いて寝てます。気持ちがいいそうな…ヨダレをたっぷり吸ってくれてるようです。

 女の子はねぇ。うちの娘だけか?好みがうるさいんですよ!!最近では、親の選んだ服は却下!自分で選んで着てます。あきらかにオカシイ組み合わせの服を着ている時もあります(ーー;)でも本人が満足しているので聞く耳持たず…

 わーい!プールカードは前日組みなのねー♪そうだよねー!朝の忙しい時に書いてられないもんねっ!忘れて、学校まで持ってなんていけませーん!やっぱり、前日組みの圧勝ですわ(^^)未だに、旦那は前日組みの圧勝を信じていないんですよ。往生際の悪い旦那でございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仕事が早いですねぇ。
ほんと、遊びに来るたんびにアップされてるのでびっくりです!
パジャマ、可愛い~。
ボタンつけとか、大変そう…。
マメですね、グミっちさん!!
ひらひらレース、いい夢見れそうですね~◎

つくしさんへ♪

 今回、珍しく頑張った私。パジャマは簡単だったから頑張れたのでございます(^^)

 ボタン付けは、面倒臭い。かぶりのパジャマもいいけど、ボタンの練習もさせとかないと、忘れそうな子供達なので…(^^ゞ

 ヒラヒラレース…ワガママな娘に振り回されてばかりです(>_<)

ナイショコメント様♪

 了解しました♪とっても楽しみです(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/64-a2084e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード