ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

サンドレス

20070716143009.jpg


 楽しい毎日 大好きなコトのともさんに、簡単シャーリングのゴム通し方法を教えてもらって、娘のサンドレスを作りました(^^) …画像がピンボケになってます。ごめんなさいm(__)m


 ブログでサンドレスを作ってる方が、スリットを入れててペチコートが見えるようにしているのを真似っこさせてもらいました(*^_^*)ちょうちょ結びが下手な私。


 たっぷり、幅をとったのでクルッと回ると裾が広がって娘の大好きなプリンセス仕様。やっぱり着用後の娘はいつまでも回っておりました。肩紐は、ずれないように後ろでバッテンにして、ボタンで留めて長さ調節も出来るように!そのまま首の後ろで結んでも可愛いかな?


 短くなったらスカートにもなるなぁ。ってどんだけ着せるつもりなのっ私!


 幅をとってヒラヒラなんだけど、それゆえにギャザーがすんげー寄ってるから、胸部分は保温性抜群!って感じ…暑いかなぁ?もう少し、幅を少なくしてギャザーを少なくした方がいいかも。プリンセス仕様より着心地の方が大事。汗疹が出たら困ります。


 作り方は簡単で可愛かったので、今度はダブルガーゼで作ってみたいと思います。ガーゼなら少しは涼しいかな(*^_^*)


 これっっ!幅を沢山とったから少々ゴムがきついけど私も着れましたー!!キャミソールって感じ♪それを見て「うぁぁぁ!!」と叫んだ旦那!じゃなくて娘っっ!!「母ちゃんっっ!それみぃのやんかっっ359破れちゃうやろっっ…うっうっ…うわぁぁぁん」と泣き出した娘…(ーー;)破れるって失礼なっっ!!


 結局、旦那に「大人気ない!」と怒られてしまったのでした(ーー;)なんだ?嫌がらせで着たとでも言うのかっっ!失礼な奴ばっかりな我が家。


 

 


 皆さんの記憶にも新しい先日、白に黒のシマシマの生地にピンクの糸でロックしていた母を、理解出来ないっっ!と強気発言をした私。


 タンスの奥から出て来た娘のペチコート。去年作ったやつだ!ここにあったんだー!なぁんだ、あるならペチコート作らなくても良かったな。なんて思いながら、なんとなしに裏側を見た私。


20070716144302.jpg

 分かります?白いペチコートに緑の糸で押さえミシンやってます…(ーー;)これは、裏側。表はちゃんと白糸で縫ってました。当たり前?


 最後の工程になんで、緑の糸?理解に苦しむ私の脳ミソ…。始めに下糸を替えるの忘れてたんじゃなくて、最後…考えられるのは、最後で下糸が無くなって、下糸を巻くのが面倒臭くなって、緑の糸でやったのか?でも、なぜに緑の糸?もっと、薄い色にしないの?私っ!去年は何を考えていたんだろう?全く、記憶がございません。


 結局のところ、母と私はやっぱり親子ってことでした(ーー;)ガックリ…


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

コメント

わお~、可愛い♪毎回毎回おんなじリアクションで悪い!!でも、本当に可愛いから仕方がないの^^
ちょっと、マジで天才ってぇ~。。。
やっぱ、こういうのって持って産まれた才能やて。
手提げバッグ、コースター(簡単なやつ)ばっかで、それ以外は何にも思いつかんし、やろうとせんし・・・
向上心の無い私です^^;
すごい、すごい(パチパチパチ)

ふーさんへ♪

 これね、めちゃ簡単ですよ!筒状に縫って、上側をズボンのゴムを入れる要領でゴム通し10回くらいしたら完成!!

 やーん!天才だなんてー!!初めて言われたわ♪バカだと言われる事はあっても、天才って言われた事はないな。天才だなんて言ってくれるのはふーさんだけかも(*^_^*)有難うm(__)m

 ほんと、これっ!簡単だから才能なんて関係ないっすよ♪

 簡単で可愛いから是非!是非!これは、お勧めです!!

サンドレス可愛いですね~!うちの子もほしがりそうだからまねしちゃおうかしら(´ー`)http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
でもしばらくは、縫い縫い出来そうもないんです。階段から落ちて腰にヒビ入ってしまいました!ドジですよね。
治ったらまねさせてもらいまーす!

グミっちさん~☆
すっごく可愛いよ~♪
パジャマも可愛いなぁ。って思ってみてたんですけど
サンドレスいいな☆
ペチコートがちらっと見えてるとこが
またいいです~♪

グミっちさん
なんて可愛いの~!!
裾のスリットからのぞくペチコートがまたかわいらしい♪ 
はあ~ やっぱり女の子いいな~

今年も自分用スカートを作る予定なのですが、今回はペチコートも作ってみようかな~
大人も、ちょっとくらいかわいい感じのもいいよね~♪(笑)

すごい・・・

パジャマにサンドレス。
すごい~。こんなに短時間で、色々作れるなんてー。
もー、グミっちさんのご近所さんになりたいですー。
それで、毎日ミシン持ってグミっちさんちに押しかけるのだー。
サンドレスやらワンピやら、手取り足取り教えてもらいたいなりー。
ついでに、娘ちゃんにはうちのマオさんに「くるくるまわり」を、伝授してもらうのだ~^-^
勿論、おかーさまともお友達になりたいわ♪

こんばんは。
可愛いですね~☆
私も娘に作ってあげたくなってしまいました。(笑)
気持ちが向いている間に生地選びしたいな~♪

甘過ぎず・・・

これがピンクとかでないのに、お嬢さんが喜んで回ってるっていうところがいいですねー。
どうも女の子カラーとか男の子色などと、子供が思いこんでるのいやなんで、こういう綺麗なグリーン系をさわやかに作ってあげてるグミっちさんはえらい!
甘過ぎないさわやかさ。
スリットのところ、かわいいですねー。
是非ゴムをゆるめにして、グミっちさんもペアでお願いします。

素敵だし、やっぱり上手い!!
まねっこでペチコートを付けれちゃうのも凄い~
やっぱり女の子服はいいな~

はじめまして

はじめまして
とても かわいい作品ですね。
くるくる まわる お嬢様のきもちが わかるな。
ひらひらスカートっていいですよね~



おはようございます^^

サンドレス、かわいいですね~。
下からのぞくペチコートがまたかわいい☆
お嬢ちゃんが喜ぶのがわかります。
私も丈を伸ばしてつくろうかしら^^

つか、本当に着てみちゃった!?(笑

まなさんへ♪

 大丈夫ですか?腰にヒビが入ったなんて!!絶対安静ですよね?早く完治しますように。お大事に。

 これは、簡単で可愛いのでお勧めです♪是非是非、作って見て下さいませ(^^)

honey*honeyさんへ♪

 ずーと、シャーリングが気になってたんですが難しそうだと諦めてたんですが、教えてもらってやったら簡単でした(^^)

 そーでしょ?チラッとペチコートが覗くのが可愛いですよね。簡単で可愛いので、何枚か作りたいなって思ってます。

mayumiさんへ♪

 でしょ?でしょー!チラッと見えるペチコートが可愛くって、絶対真似っこだ!って決めておりました(^^)

 大人が、こんな感じにペチコートが見えても可愛いですよねー♪大人だって、可愛いの好きだもの♪作ったら是非UPして下さいね!

あくびさんへ♪

 珍しく今回だけ頑張りました!一日一枚のペースはさすがに疲れて、今は何もヤル気がありません(ーー;)

 ほんとだー!あくびさんの近くに住んでたら毎日キャラ弁作ってもらうんだー!!教えてもらうんじゃなくて、作ってもらいますっっ!

 クルクル回り…時として凶器になります。だんだん早くなる回転!足首ひねって泣くか、どっかに(たまに私)ぶつかって泣くか、泣くまで止まりませんよ(ーー;)

 うちの母親いりますかー?あげるよー!!返品、クレームは一切受け付けませんから~!あげるっっ!!

ともさんへ♪

 これ、筒状に縫って作るだけだから簡単&可愛い!!お勧めですっっ!!

 素敵な甚平や浴衣が作れるともさんなら、チャチャッと出来ちゃうと思います(^^)是非!是非!作ってみて下され!

ちょろさんへ♪

 スカートがヒラヒラしてるので、今回気に入ってくれました(^^)うちの娘ってば、好みがうるさいんですよv-359ピンクか、ヒラヒラしたプリンセス仕様か。これ、緑でズボンだったら穿かないかも?穿かすなら、ポケットにレース付けたりしないと駄目だと思う。私はピンクじゃなくても、可愛かったら何色でもいいと思うんだけど。

 息子は、赤でも黄色でも何でも、気にせず着てくれるいい奴です(*^_^*)

 ゴムを緩めて私のも…娘のサンドレスをキャミソール風に着てみたら…恐ろしいくらいの肉の付いた肩や腕…着て歩く勇気が消えてしまいました(ーー;)まず、痩せてからですね(^^ゞ

よめさまへ♪

 きゃー!そんな褒められたら照れちゃいます(>_<)これ、筒状に縫ってゴム通しただけの簡単スカートなんですよ!

 よめさまも、自分用に一着どうですか?(^^)

ゆみはさんへ♪

 ヒラヒラしたスカートは可愛いですよね。日頃、飛んだり跳ねたりのお転婆娘も、ヒラヒラスカートを穿くと少しおしとやかになるような…気がするだけ。

 これ簡単だから、お嬢様達にどうですか?お揃いのサンドレスとか色違いとか、可愛いだろうなぁ(^^)

ともさんへ♪

 ともさんー!!有難うございますっっm(__)mともさんに教えて貰えなかったら、サンドレス作れないままでしたっっ!ありがとー♪

 ちょっとヒラヒラを意識し過ぎて幅を多く取りすぎたようなので、もう少し改良(幅を少なく)しようかと思ってます。

 クルクルーと回ると裾がフワッと広がって可愛いのですが、ペチコートは広がらないので、回るとペチコート丸見え。ちょっと…ペチコートもフワッとしたら可愛いのになぁってそうなったらパンツ丸見えですね(^^ゞ

 おーほっほっほ!着ちゃいました(^^)結果、ブーイングの嵐でした。だから、ビリー買ってよっっ!!って旦那に言ってます。

相変わらず・・・

ため息ものの洋服ばかりですねぇ・・・。
技が細かいですよぉ!!!
ペチコートのチラ見せなんて、すご技です!

ちょっとブログを覗いていない間に
どんどん作品が出来上がっていて
いったいいつ作っているんですかぁ?
お子様二人もいるのに・・・謎です???

メグママさんへ♪

 ペチコートがチラっと見えるのって可愛いですよね(^^)お嬢さんにもいかがですか?

 メグママさんが作ったら、すごく可愛いのが出来そう♪是非!簡単でお勧めです(^^)

 今回は頑張りました。もう、今日はダレダレです。だいたい夜に型紙取っておいて、子供達が幼稚園。学校へ行ってから、裁断して縫ってます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/65-c33deabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード