ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


個人懇談会…

 今日は子供達の個人懇談会でした。


 一番目娘!「とっても大人しくて、先生のお手伝いをしてくれます」と言われた。幼稚園では分厚い猫の皮を被っている娘。


 二番目息子。毎年同じような事を言われる。「根は真面目。芸人並みの調子の乗りやすさ」「マイペース」「まだまだ幼くて可愛いところもある」等など。で、勘弁ならん話。


  学校の休憩時間、友達数人と遊んでいたらピーター(またか…)が「ヒデなん邪魔やから向こういけよ」と言い出して、他の友達も見てみぬ振り。一人仲間はずれになってしまった息子。文句を言ったが、無視された息子。そのまま、廊下に出てピーターの靴と水筒を持って、すぐ脇の非常階段に隠した息子。クラスのほとんどに目撃されていて、あえなく御用。


  隠すという卑劣な行為をした息子を許す訳にはいきません。「もう、話はきちんとしたので、あまり怒らないでも…」と先生のフォローもあったが、怒らない訳にはいかないっっ。  


 長くなっちゃいます…m(__)m

 


 帰宅後、息子に話す。小さくなる息子。「おまえ、学校で何習ってるんや」と聞いたら「国語と体育と図工…」と時間割を読んだ息子。なめてます。


  小学校で勉強しに行ってるのは、国語や算数じゃない!そんなのは、家でも勉強出来る。なんで、わざわざ小学校か?家族四人で大縄跳びが出来るか?出来ないから小学校!大勢で遊ぶのはどんなに楽しいか?苦手な子をがいたら皆で教えてあげる!兄妹2人で飛べなかったら、誰も教えてもらえないでしょ?だから学校で皆で練習するんだよっ!


  家の廊下なんて狭くて掃除の練習にもならないから、お城のような小学校で掃除の練習をしているのっ!一人では掃除仕切れないから、皆で協力してするのっ!


  ヒデにはお兄ちゃん、お姉ちゃんがいないから小学校で弟気分を体験しに行ってるの!妹一人しかいないから、沢山の弟、妹のお世話が出来る体験に行ってるのっっ!


 礼儀作法も習いに行ってるの。目上の人には敬意を表すのっ。教科の始めに起立、礼をするのは先生に教えてもらうから、その都度頭を下げてお願いしますってするのっ。


 宿題もそう!やってくる!って約束を守る為のもんやっ!授業も、集中力をつける為!


 みぃと2人じゃケンカもしれてる。だから、色んな子がいる学校でケンカの仕方を習うのっ!!どうすれば、自分の気持ちを分かってもらえるか?どうやって仲直りするか?殴られたら痛い。意地悪されたら辛い。そうしない為に、どうするか?


 「お前の口は、飯を食うだけの口かっっ!!その手は、人を困らす為にあるんかっっ!ちゃうっ!自分の気持ちを言うための口や、友達と協力する為の手やっ!お前は、学校で何を習ってんやー!!理由はどうあれ、人のもんを隠すなんて一番母ちゃんが嫌う卑劣な行為やっっ!!隠す暇あるんやったら、ピーターにがツンと言ってこいやっっ!!習わんとアカン事習わんと学校行ってるんやったら、学校なんざやめてまえー!!」と切れた私。


 久々の切れてる私に「ごめんなさいぃぃ」と泣く息子。まっすぐ歩いて欲しいのです。ひとしきり、私にくっついて泣いて、私の脇腹で鼻を拭いて 「でもさぁ、国語とかはせんでええんか?」と聞いたのでした。


 そら、国語も算数も大事や!ほんまの勉強は中学校からするんや。高校も、もっと勉強したいって人が行くの。小学校では「団体生活、礼儀が一番習わんとアカン。勉強は大人になっても出来るけど、心のありかたは小学校でならっとかんとアカン。えーかー!算数100点取ってる子が挨拶できんかったら、アホな子や。算数30点でも挨拶の出来る子は賢い子や。


 私の言葉を聞いて「じゃーさー、ヒデが30点でも挨拶できたら賢い子なんか?」と聞いた息子。「おーよっ!挨拶できん子は0点や」と返事をしたら、ガサゴソと机から46点の国語のテストを出した息子。…点数よりも礼儀と言ったとは言え、今のヒートアップしている私に46点のテストを得意気に出す息子は…正直、バカだと思う。


 気付いた時には遅い。「お前、授業中なに聞いてるねん?」と話が始まるのでした…。


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:育児

コメント

ん~~~、グミっちさんの子育てに感心しきりです。
そうか~、そうやって育てるのか~と、
全てにうなずきながら、読ませて頂きました。
素晴らしい子育て。グミっちさんに育ててもらった子は
とっても素晴らしい子になるだろな~。
で、ヒデくん婿にもらっていい???
お願いしますv-421

↓のドレス可愛いね~~~。
娘には見せられんっっ。
ゴムはどのくらいの長さのを入れてるの??
教えてくださいませ。

やった~~~
初めての一番コメ!!!

勉強になりました。

一気に読んだよ。そして、なぜか涙が出ました。
一番大事な事、子供達に教えてきただろうか・・・と、考えさせられました。
ヒデ君もそういう事したから、大事な事を教えてもらい、分かる事が出来たんだよね。
私も、気を抜かないで一生懸命子育てしよう!!

グミっちさんて、本当に素晴らしいお母さんだね♪

私も!

こんにちわ。
いつか子供がなんらかの間違いをやった時には、グミっちさんのように言いたいと思ってましたが、うまく言葉で言えなくて、結局グチグチいっちゃいそうだなって思ってて。
私も勉強になりました!
にしても、叱られてる最中にその答案用紙を親に見せちゃう辺りが、男の子のかわいらしさというかアホさ加減が現れてて、笑っちゃいました。

rirennさんへ♪

 あまりの切れ具合に喉が痛いです。暑くて窓も全開だったから、通報されるかも?でした。イジメてる訳ではございません。

 うちの息子でもいいですか~!!喜んで♪嫁のきてが無いかも?と今から心配しているんです。でも、本当にいいの~?私とソックリですよ。押入れから飛ぶかもしれないし、部屋で鬼ごっこするかもしれませんよ?ほんとバカです(^^ゞ

 キャミソールはですね。幅90cm。前後合わせて180cmの裾周りにしてみました。広がって綺麗だけど、胸部分がギュッと詰まって暑そうだから、次は幅を短くしたいんだけど、1mで作れるように裾周り110cmってのはどう思います?

 ゴムは、胸囲56cmの娘に対し6mm(だったはず)のゴムを58cm入れました(^^)

 簡単で可愛いから量産したいなぁって思ってます。

涙・・・

涙流しながら読んだよ~!!
うちの長男坊も、幼稚園の時に大好きなお友達のハンカチを大好きすぎるがゆえに隠しました・・・。
お友達を作るのが苦手な息子が、唯一自力で作った大切なお友達。どう、仲良くしていいのか、大好きな気持ちをどう表していいのか考えた末の行動だったらしい。(要するに、かまって欲しかったらしい)でもね、ここでちゃんと怒っておかないと・・・と、思って怒りましたさ。その時、グミっちさんみたいに怒ってあげられなかったことを後悔しています。
今でも、ありがたいことにそのお友達は、仲良くしてくれてるのですが・・・。
子育てって、難しいですよね~。グミっちさんから、ミシンだけでなく、子育ても教わりたい・・。
そうそう、我が家は、来週末が個人懇談です・・。今から、気が重い・・・。
ヒデ君、ナイスです!
絶対、将来大物!!!うちの子達のお兄ちゃんになって~!

ふーさんへ♪

 いつも通り「もう少し、丁寧に字を書く練習を…」って言われて帰って来るんだろうなぁなんて思ってたので、ビックリでした。

 皆の目を盗んでコッソリ隠さなかった事(腹立ちさが先に立って考えてなかったんだろうけど)、悪事がバレた事。心底良かったと思います。これが、バレないままだったらと思うと…

 あまり力で押すタイプじゃないので、精一杯の友達への反抗だったんだろうけど…無視されて悔しかったんだろうけど…許される事ではないですからね。ギュッと〆ておきました。

 ふーさんみたいに、どっしりと「私の子供、何年やってるの?」って構えれるようになれたらいいな(^^)

 もっと、言いようがあるんだろうけど…これが私の精一杯。私も頑張って成長したいと思います!!

sodaさんへ♪

 恐ろしく体力を消耗して喉も枯れ枯れです(-_-;)私も一緒ですよー!ヒートアップして同じ事言ってたりします。たまにさっきと違う事言ってたり…反省。

 ほんと、爪が甘いっていうか、なんちゅうか…自分の立場を考えてない息子です。怒られて泣いてても、急に「あっ!母ちゃんポケモン始まるから、後で怒られてもいい?」なんて本気で言える息子です。そんな事言ったら「ポケモンだと~!話聞いてたんかっ」って展開を予想出来ない息子です。ガックリ(ーー;)

あくびさんへ♪

 えー!私そんなに凄い事言ってませんよっっ!恐縮しちゃいます!!

 息子さんの幼稚園時代の話。共感が持てました。上手く話せないけど、分かって欲しいって思うんですよね。可愛い話ですね(^^)

 うちの息子は三年生なのに…よっぽど悔しかったんでしょうけど、許される事では無いのでガツンと怒りました。私も上手く話せなくて、カミながら怒ってました。育児って難しいですよね。子供の一つ一つに右往左往してしまいます。どっしり構えられる親になりたいですわ。

 ほんと、なんでこのタイミングでテストを出せるのか…怒る気力が無くなるところでした。絶対バカだと思った私。思わず、フッと鼻で笑っちゃったら、エヘッと笑った息子。その態度が私をヒートアップさせる事を分かっていない息子なのでした(ーー;)

 うちのがお兄ちゃんになったら大変ですよ!私とソックリですから~!!押入れから飛ぶかもしれませんよ?部屋でシャボン玉するかもしれませんよ?

 うちの息子を一日見ていたら、あくびさん家のお子様達が天使にみえること間違いなしっ!

子供って

子育てってホント難しいですよね

今ここでこうして怒ってるのって自分の感情かなぁ~~って怒った後で反省する事が多々あります
怒り始めるとさらに輪がかかってしまうので日々反省です。
あんなちっちゃな子でも顔色みてご機嫌とって、前に怒られた事を覚えてたりすると胸が切なくなります

確かに小学校ってそうですね
始めての大きな集団の中に入って学ぶ事って勉強だけではないですね
一番大切な時期かもしれませんね

↓のワンピースもまた少女心をくすぐりまくりですね
っでまたそれを着てみるグミっちさんも可愛い・・・
どうやってするの???

あっ、やっぱ大人の腕だけの日よけを子供にしてはダメですよね・・・
ドキッとしちゃいました
私も時々してたりします

真面目に子育て

すばらしい子育てですねー。
ますますいい子に育ってくれるでしょう。
ちゃんと聞いてくれるうちにやっとかんとあかんから
小学生なんでしょうね。

うちの幼稚園はなぜか今年から1学期はしょっぱなに個人懇談あったので(新しい先生で、それも大事)明日の学級懇談で1学期は終りです。みんなでなにを話し合うねんっていうのもミソですけど。夏休みどこでどう時間つぶす~って議題提案してみようかなーと。

すごい!
グミっちさん、金八先生みたいだよ!
グミっちさんみたいなお母さんばっかりだったら
世の中もっと良くなるのにと思いました
尊敬です(゚ーÅ) ホロリ

michiさんへ♪

 ほんと子育てって難しいですよね。分かる!分かる!怒り出すと輪がかかりますよね。褒める時は、そうでもないのに怒る時はすんごい気合で怒ってたりします。褒める時も、これくらい褒めてあげたらいいのに…と自分でも反省。

 ↓のワンピース♪いいですよ~!!簡単でした(^^)えっ?どうやって着たか?ゴムが伸びるので無理やり上からかぶりましたv-221ゴムがきつくて長くは着ていられませんでした^m^

 あっ!michiさんも日焼け予防手袋、使ってるんですね(^^)以外と便利ですよね!かさばらないし♪

ちょろさんへ♪

 頼りない息子に振り回されっぱなしです。だんだん自分に不利な事は話さなくなってきたので、目を光らせる毎日です。素直に聞いてくれるうちに!!です。

 ほんと、夏休みはどうやって時間を潰すかですよね(ーー;)ご飯も何食べさせよう…考えちゃいます。

Mieさんへ♪

 金八先生みたいに、どっしりと構えて話せる事が出来たらいいなぁ。子供の一つ一つに右往左往している私。

 一番上の子に関しては手探り状態の子育てで、息子にも悪いなぁと思います。一緒に成長しようと思います(^^)

こんにちは

本当にいい話です。どんなに 勉強ができても あいさつや 人のきもちがわからなかったら0点ですね。
きっと ヒデくんは 高得点の大人になりますよ~
グミっちさん すばらしいです!!

でも お友達も 自分がどんなにひどいこと言ったかわかってるかな?ちゃんと わかってくれてるといいけど・・

ゆみはさんへ♪

 頭はきっと私の息子。期待は出来ないので、勉強は後回しの考えです(^^ゞ

 ほんと、勉強より世間に賢くなってくれ~!と願うばかりです。頼りないんですよ、うちの息子!!

 残念ながら、お友達には理解してもらえないようです。こういった事って何度もあるんですよ。順番に回ってくるみたいな。先生のお話では、自分が勝てそうな子を見つけて意地悪して優越感に浸ってしまってるようなお友達です。なんで、そんなお友達と遊ぶのか息子も不思議。揉まれて、強くなるしかないかと思ってます。子供社会って、弱肉強食がハッキリしてますものね。まだまだ、悩みは尽きそうにありません(ーー;)ふぅ~

はじめまして

はじめまして。PUKUさんからきました。素敵なお話ですね。読んでて涙が出そうでした。うちにも似たようなやんちゃ坊主がいます。こんなふうに言えばいいんだなぁ~と参考になります。
最後のオチ?がものすごくうちの息子そっくりです~。
これからもちょくちょく遊びにきます。よろしくお願いします。

ミィさんへ♪

 はじめまして、遊びに来てくださって有難うございますm(__)m嬉しいです♪

 参考だなんて…(^^ゞ私似の息子。勉強に期待薄なので、こんな話してたりします^m^

 ミィさんの息子さんも一緒です?うちだけじゃなかったのね。良かった(^^)怒られて泣いてても「あっ!ポケモン始まるから、後で怒られてもいい?」なんて言える息子です。男の子ってこんなもんなんでしょうかね?

 これからも、仲良くして下さい(*^_^*)私も遊びに行かせて頂きます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/66-7bb9265a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

