ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


つまみ細工

 夏休みは始まったばかり…子供達が起きてから寝るまで、一緒に遊んで、ご飯を食べて、お風呂に入って…私の時間は?


 で、早起きして時間を作る事に。朝4時起き♪リビングでミシンをしたらリビング横和室で寝ている旦那が「ミシンは駄目!」と怒った(ーー;)当たり前?二日目朝4時、仕方が無いのでパソコンをした。椅子の後ろ足だけで不安定に座ってたら、椅子ごと転んだ。家族全員を起こしてしまった。旦那が「起きるな!寝ろ!」と怒った(ーー;)当たり前?


 でも、何かやりたい私。明日の花火大会に浴衣を着ていく子供達。娘の髪飾りを「つまみ細工」で作ってみた(^^)何回か作った事があるけど、いつも自分のやり易いようにしてたけど、今回は本の通りにやってみたのです。出来は…もうちょっと練習が必要かな。


20070727094543.jpg


 で、消しゴムハンコも実は何日も前から時間を見つけては、彫ってます(^^) まだまだ、彫ります!でペタペタして作りたい物があるのです。それは、出来たらUPします。まだまだ先かな?


 20070727094925.jpg


 


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

教えて~

偉い!早起きして自分の時間を作っているなんて・・・。
しかも4時起きだなんて・・・私には無理^^

つまみ細工、初めて見ました。
それにしても、すごい売っているものみたい。
材料はなんでしょう?普通の布ではないですよね?
来月、うちの娘の幼稚園のお祭りに行く時の
髪飾りを探している所で・・・。
でも、難しそう・・・。

グミっちさんってどれだけのレパートリー持ってるのぉ~???

かわいいですー

つまみ細工ってかわいいですよね。
お友達がネットショップしてるけど、かなり高額でも売れるっていってた。いかが???
花の中心につけてるキャッツアイみたいなビーズがまた和洋折衷みたいでいいですね。

グミっちさんちのおうちの中が見えるようなお話でおもしろーーーい。
うちのダンナは爆睡型なので、何時にミシンしてもおきませーん。

うちも子供と一緒で自分の時間を捻出するのはたいへんだけど、なんとかちょっとずつでも作っています。
子供も参加できるようなものにすれば、子供もつまんなくないかなと思って、今日はそういうものをと思っています。

つまみ細工って、名前の通り「指でつまむ」の?
でも、すっごーい上手だね^^浴衣にぴったりじゃん。
娘ちゃん喜ぶよぉ~♪

朝の4時って・・・早すぎ!!
でもさぁ~、既に暑いやろ??
その時間は私、汗ダクで寝てま~す^^;

自分の時間を作るために4時に起きるなんて
なかなか出来ないですよ!
グミっちさんは朝型人間ですか?
すごいなぁ・・・

この髪飾り、ステキですね♪
浴衣を着ているお子ちゃまはたくさんいるかもしれないけど
こんなステキな手作りの髪飾りをつけている子は
あまりいないと思いますよ!

私も・・・のはずが

私も朝早起きして好きなことやろうって思って、前の晩、早寝するんですが、結局、たっぷり睡眠とって、気がつくといつも通り起床ってことばかりです。
1時間くらい早く起きたって、子供たちがすぐ「ママがいない~~」って起きてきちまう。
で、結局、夜更かしコース。
そして、朝、「おなかすいた!」と子供たちにたたき起こされるって感じです。

メグママさんへ♪

 もうね、暑苦しくて4時くらいに目が覚めるのでガサゴソと起き出してます(^^ゞ旦那に嫌な顔されてるけど。そんかわり、夜は子供より早く寝ちゃってたり、子供の目を盗んで昼間、居眠りしてたりします。

 つまみ細工!!器用なメグママさんなら余裕で出来ちゃうと思いますよ!私は、「日本ヴォーグ社 ちりめんの つまみ細工」って本を参考にしました。七五三用の髪飾りや、コームにカンザシ!すごく可愛いのが載ってるんですよ♪娘の七五三に作ってあげたいなぁって思ってます(^^)是非!挑戦してみて下さい!そんなに難しくなかったですよ!

ちょろさんへ♪

 つまみ細工のって高いですよね。でも綺麗!!私のはイビツ…(ーー;)娘の七五三までに、綺麗に作れるようになりたいと思ってますっっ!

 うちの旦那ってば神経質なんで、ミシンなんてもってのほか!胃腸炎にもなったし、胃カメラも飲んだし~!爆睡ってしたことあるのかなぁ?うちの旦那。

 うちの子も、ビーズとか大好きなんでやらしてます。そんなときは、驚くほどの集中力を発揮する子供達。勉強でもこれくらい集中してくれたら天才も夢じゃないのに(ーー;)

ふーさんへ♪

 そうそう!ピンセットででつまむみたいな感じ!四角い布を三角に!三角に折っていくんですよ。単純作業の繰り返し(^^)

 娘が一緒に寝てるんだけど、子供って体温高いでしょ?もう4時くらいになったら汗だくで目が覚めちゃいます。で、ガサゴソ…今ぐらいか眠さの限界(ーー;)

Mieさんへ♪

 ほんとは子供が寝てからって思うんだけど、一緒に寝て欲しいっ!って言うので添い寝してたら自分も寝ちゃうので、4時起きです(^^)意外と、これが楽しかったりします!お試しあれ!!私は、そうですね。朝型かな?起きたらすぐに、モモ上げ100回出来そうなテンションです♪

 今回、本の通りにやったので飾り部分は糊でくっ付いてるんですよ。あの、小学校で使うみたいなやつです。激しい動きの子供に髪飾りは取れないのか?と今から不安です。

sodaさんへ♪

 私は娘と一緒に寝てるんですが、娘は私の耳たぶを触れないと眠れないんですよ(ーー;)この季節、娘にくっつかれて寝ると、とっても暑い!で夜更かししても4時には暑くって目が覚めちゃいます。これが意外と楽しい!ほんとの一人の時間!明日の早朝は消しゴムはんこの予定です♪

消しゴムはんこ、赤ずきんちゃんですよね!
すんごく可愛い! でも難しそう…。
私は相変わらず消しゴムはんこを始めようかどうしようか悩み中です…(-_-;)
はんこ用の消しゴムも本も色々あって迷っちゃって。
でもグミっちさんの作品みたらやっぱり作ってみたいな~♪って気持ちがムクムク。
「つまみ細工」って初めて知りました。
グミっちさんって色んなこと器用に出来て尊敬しますよ(*^_^*)
4時起きも…。
私は毎朝6時起きだけど8時くらいまではまるで使い物にならない状態なのv-393
夜更かしは得意なんだけどな~。

みにこさんへ♪

 赤ずきんちゃんに見えます?良かった(^^)そんなに難しくなかったですよ。輪郭だけだったから♪

 みにこさんって、すごく器用だから消しゴムハンコもすごく上手に出来ると思います。面白いから、是非!是非!お試しあれ~♪

 色んな事に興味を持つけど、器用には出来ません(^^ゞどっかが、いつもオカシイ出来栄えです^_^;

 どっちかってーと、夜更かしは苦手で、早起きはそれほど苦手じゃないかな?って、寝坊してる事も多いんだけど(^^ゞ

えらい!!

早起きして、自分の時間・・・なんて、えらいな~。
でも、おちが付いちゃうとこがグミっちさんらしいというか・^-^
つまみ細工。かわいい~
うちも今年七五三なの。真ん中5歳と一緒に下の娘(4月で)2歳も一緒にやってしまおうかと;;
だって、二回に分けると¥が・・・・
つまみ細工、私も挑戦してみようかなー??

こんばんは^-^
何でも器用に上手に作られますよね。。。尊敬です。

本当に自分の時間を捻出するのって大変ですよね。
息子も夏休みに入ったばかりなのにもうすでに飽きていて、二人してグダグダです(爆)

↓の洪水の話し、何だか微笑ましいお話しですね^-^
うちの二人もそんな感じになるのかしら・・・。と、思いを馳せてしまいました。

凄い!!!

2日目までが何とも笑えます
おもろい・・・いやっ、らしい・・・あっ、ごめんなさいv-10

エライですね
自分の時間の為に4時起床って!!!
就寝何時ですか?

髪飾り可愛いですね
グミっちさん何でもできるんですね
凄いなぁ~~~

ハンコの作品期待してます

これ!素敵

おはようございます!
かわいいです♪つまみ細工ていうんですね!
いいな~ほしい・・・

うちも 自分の時間が確保できないので 朝 パソコンの時間です。
夏はね~まだ 早起きも苦じゃないんですよね♪

次から次へと~^^

ドラえもんのポケットみたいに出て来ますね♪
おはよう(*^^*)
綺麗ですね~私は着物着る事多いので・・・オバサンバージョンあるのかな?><上品な感じ?
・・・普通のかんざしにしておきます(*ノωヽ)
はんけし♪楽しみです!!
娘は~納得いくまで同じの何回も彫ってる~失敗したので私に練習しなさい!とか・・・言ってるし><
消しゴム~まとめ買いしましたよ><

ちょっと、なんですか、この可愛いのはっ!
すごい~、すごい~。
グミっちさん、器用ですねぇ。何気にちまちまな作業お好きですね?
きーっ!!ってならないんですか?
や~、でもほんと可愛い~。
いいなぁ、作り方教えてください!
私も作ってみたいです~~~。

ハンコ…もしかして絵本でも作るんですか?(^^♪

あくびさんへ♪

 もうね、子供が起きてると何にも出来ないから、頑張って早起きしてます。ガサゴソしながら、うっかり鼻歌なんて歌ってみたりで、神経質な寝ている旦那の神経を刺激しまくりです。そのうち、また胃炎になっちゃうかも~!そして、私のせいだ!って言うのよね(ーー;)

 うちも!微妙に七五三がずれてたけど一緒にやっちゃいました(^^)写真撮ったりするの、お金がかかっちゃうもんねー!!

 つまみ細工いいっすよっっ!!是非!そんなに難しくなかったですよ(^^)

みぃさんへ♪

 可愛いのを見ると、つい作ってみようかなって思うんだけど、完成するとやっぱりどこかがオカシイんですよね(^^ゞ器用になりたい!

 うちもですよ。もう、だらけまくってます。夏休みは始まったばかりなのに…どうしましょう?

 ↓の洪水…もう、私が泣きたいくらいです(>_<)なんで、我慢しちゃうんでしょうね?トイレに行って遊んだ方が落ち着いて遊べると思うんだけどなぁ。

michiさんへ♪

 頑張って早起きしております。普通は早起きって褒められるだけど、旦那からはヒンシュクを買ってます(ーー;)神経質な旦那なんですよ。ふぅ~。

 早起きして、たまに子供達が遊んでる時に居眠りしてたりします。早起きの意味がない?居眠りしなかったら、9時半くらいには眠たくなっちゃいますので子供をより先に寝てたりします(^^ゞ

 ハンコ…なかなか進みません(ーー;)気ばかりが焦る日々。夏休み、早く終わらないかなぁ…って始まったばかりですね…

ゆみはさんへ♪

 この、つまみ細工!そんなに難しくなくって可愛いから、是非!娘さんにいかがですか?(^^)

 そうそう!夏は早起きできますよね!冬は寒くて布団から出る気になりませんもの♪

 パソコンも子供達が起きてると、パソコンを取られるのでなかなか、パソコン前に座れません。

nanairo*kakoさんへ♪

 おはようございます(^^) nanairo*kakoさんってば着物を着る機会が多いんですね。お茶とかお花?一人で着物を着れるって憧れです。着物もずっとタンスの肥やしです(>_<)

 さっき、nanairo*kakoさんのブックカバー見てきました!可愛過ぎっっ!職人みたいな完成度!近くだったら、娘様にハンコの講習お願いするのになぁ…

 絶対nanairo*kakoさんも、ハンコ上手に彫るんだろうなぁ。器用だもの♪

つくし

 うふっ!以外にチマチマするのが好きかも^m^好きでも上手には出来ないけどぉぉ(^^ゞ

 きーっ!ってなりますよ(^^)捨てたろかっっ!!って感じ。でも、やりかけたら途中でやめるのがイヤなんですよね(ーー;)いつまでも、同じ工程を繰り返してたりします…

 つまみ細工!四角い布を折っていくだけなので、簡単ですよ!本も沢山でてます!お嬢ちゃまに、作ってあげるのもいいですよね(^^)いつか、作り方をUP出来るよう頑張ります!

素敵!

おはようございます。グミっちさん。

つまみ細工すごい可愛いです。素敵だわ。

私も今子供が休みに入ったので、ミシンをかける
時間がなくてストレスたまりそうです。
しようと思ったら夜遅くか朝早くですよね。
早く休み終わってほしいなぁ。

kayoさんへ♪

 ほんと子供達がいると、自分の時間ってなかなか出来ないですよね。やりたい事が山積みです(>_<)

 つまみ細工!思ったほど、難しくなくていい感じでした。お子さんにいかがです?

 マジで夏休み、早く終わって欲しいですっっ!!宿題も早く終わらせるようにしなくっちゃ!

『つまみ細工』って初めて聞きましたi-199
かわいいですねぇ~i-178
私にも、浴衣を着た時用に髪飾りを作って欲しいです~(笑)

はんこ、かわいいですねぇ~i-184
やりたいことってなんだろう???
絵本とか作るんですか??i-70

ちょこさんへ♪

 つまみ細工!意外と簡単でした(^^)器用なちょこさんなら、パパッと作れちゃうと思います!!

 はんこ…なかなか進みません。実は、子供のカバンにペタっとしたいんだけど…上手く出来るか不安なのでございます(ーー;)本当にカバンが出来るのか?絵本にしても可愛いかもですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/71-e725c776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

