ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-09

ポシェット

 少しずつ彫ってました!消しゴムハンコ♪ようやく、彫り終えて形に出来ました(*^_^*)


 仲良くしてくれるnanairo*kakoさんが作ってらした、キッズポシェットに一目ボレ10 作ろうと決心したのでした(*^_^*) nanairo*kakoさん有難うございますm(__)m nanairo*kakoさんのお陰でポシェットが出来ましたm(__)m


20070731115200.jpg

 手持ちに可愛い生地がなかったので、消しゴムハンコで模様を作ろうと思い立って、コツコツ彫り彫り!片面は赤ずきんちゃん風で、反対は仲良し仲間でお散歩風!マチ部分は、少しだけあったジャックと豆の木かな?の生地を使用。出来てから、スタンプのインクはタップリつけないと駄目だなと反省。マチ部分はチェックかドットが可愛かったかなぁと後悔。次はチェックかドットで作ろうかな(^^)


 息子にも作ってあげたいところですが、息子は飛んだり跳ねたりが基本。カバンのフタが無いと中身が全部落ちてしまう危険性があるので、この形は持たす訳にはいかない(ーー;)


 裏布にキルト芯を付けてキルティングにしたからフンワリ♪表布には固めの接着芯をつけたからシッカリ!でも、中表に縫ってて裏返したらシワシワ…アイロン当ててもシワが取れにくい(T_T)シワ取りスプレーしようかなぁ?使ってるうちにシワも消えるかな?うーん。どうしよう?


↓のポップコーンの問い合わせ?が多かったので(^^)


20070731120117.jpg

 右は去年のポップコーンBOX!左の赤色が今年のやつ!この入れ物を買えば、おかわり自由なのでありますっっ!!


 今年のバケツにはテッペンにピカチュウのキーホルダーも付いてたのに、すでに行方不明(ーー;) 


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

ポシェットかわいいですねー。うちの子にも作ってあげたいなhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
柄もスタンプで作ったなんてすごいですね!素敵です!今度うちの娘に作ってくださいhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">


ポップコーンのバケツ、ポケモンバージョン初めて見ましたよ。大阪だけなんですかね?

凄~~~~~いカワイイ!!!
スタンプも、かすれ具合が丁度イイよ!!!
ホリホリ、本当に凄いv-405
だって、あか頭巾ちゃんに見えるし、狼だってわかるし
ハリネズミのハリ-だって、ハリ-だしっっ。
とにかく、凄い!!!
売ってるのと変わらない出来栄えですよ^^。
形もかわいいね♪
パタ-ンは、あのショップさん??

↓の、映画・・・・
半年後にDVDで、見てください(笑)

すごい!パッと見、こういう生地なのかと思っちゃった!
巾着作っただけで、「ブログに載っけちゃおっかな~♪」なんて浮かれてる自分が恥ずかしいです。
グミっちさん、おもしろいのに、ハンドメイドも上手(←関係ない?!)なんてステキ♪

まなさんへ♪

 今回、頑張ってA型だと証明してみせましたぁぁ(^^)って近くで見ると雑なんだけど(^^ゞ 意外と小さめさけど、子供にはちょうどいいサイズで娘もアレコレいれてます。作り方も簡単でしたよ(^^)早く、プレゼント出来るくらい上手に作れるようになりたいですわ!(*^_^*)

 どうなんだろう?ポップコーンBOXって大阪限定なのかな?ワーナー・マイカルの映画館だったら売ってるのかな?謎です。誰か、大阪以外で見た人いませんかー?

rirennさんへ♪

 そう?このかすれ具合がいいのかしら?なんだか、もっとシッカリ!ハッキリ!押したかったの(>_<) でも、このかすれ具合でいいなら、そういうことで♪単純な私^m^

 パターンはSongbell san*さん!nanairo*kakoさんのブログで始めて知った型紙屋さん。可愛いのが一杯でした(^^)

 半年後にはDVD出るんだ。最近はDVD出るの早いのね。でも、借りるのも悔しいのでテレビ放送まで我慢なのさっっ!ラストが気になるなら、トイレに行くなっっ!って感じよっっ!来年こそはっっ!映画館で最後まで見るぞー!

sodaさんへ♪

 写真に助けられておりますm(__)m 本物見たら、作ったんだー、へー!(ーー;)って感じの出来栄えですよ^m^汚いとこは写真に載せませんからぁぁぁ!!sodaさんの巾着が見たいっっ!!

 私ってば、おもしろい?イエイエ面白い(バカ)なのは子供達!私ってば神経質なA型ですからぁぁぁ!関係ない?そして誰もA型だと信じない!なんで?(ーー;)

 sodaさん家の皆さんの方が、私達よりよっぽど面白いですよー!!私達では太刀打ち出来ません(ーー;) これ悪い意味ではありません!褒めてますっっっ!

神様・・

凄い!!
グミっちさん、ハンドメードの神様みたい!
これ売ってたら、買う!
まち部分、ドットいいかも~^-^
やっぱり、ちゃんと型紙から作らないとだめよねー。
私が作るもの、洋服以外は生地に直接線引いちゃってますから・・・><反省・・。
明日は、ポップコーンBOX持ってねずみの国に、現実逃避しにいってきます!!

あくびさんへ♪

 今回、珍しくチマチマと頑張りました!!目がかすむ~(>_<) ねー!ドットも可愛いよねっっ!!次作る時はドットで!

 そうですよね。型紙は大事ですよね。私も、直接生地に書いてたりします。たまにボールペンで書いてたりして裏側真っ黒!みたいな(^^ゞ 面倒臭がりはいけませんね。

 いいなー!ねずみの国!!私だけでもいいから連れてって~!

すっごく可愛いです~☆
赤ずきんちゃんのがとっても好きです♪
インクもちょっとかすれているとこがいいです~☆

グミっちさん、ほんとすごい!!

まさにハンドメイド

生地のプリントをやってしまうというか・・・プリントなんて薄っぺらじゃなくてあえて捺染といわせてもらいたい一品ですね。
しまいには布も織ったり糸つむいだりして・・・・。

nanairo*kakoさんのとは、似てるけど(同じ型紙でしょうけど)また違った味で素敵ですね。
ほんとふたつきにされたら息子さんにも・・・。んんーメンズにするにはちょっと四角っぽいほうがいいかもしれませんねー。型紙修正してGO!

わ~、すごい!
生地の模様まで手作りなんて。
素敵なお母さんですね(^^
あー、接着芯のシワシワ、わかります~。
裏返すとなっちゃうんですよね。
私が作ったものは、洗うと結構目立たなくなった気がする。(ほんとか?汗)
帽子を作った時だったかな…。母にあげたので手元になくて確認できませんが(>_<)

ポップコーン、食べたいなぁ。
私が行ってる映画館はキャラメルポップコーンなんですけど、そちらは塩味ですか?ポップコーンって、食べると後引きますよね~。止まらなくて困る…。

感動★

凄~~~い!凄~~~い!凄~~~い!
しかも可愛い、可愛い
期待はしてましたが、やはりグミっちさんですね
素晴らしい

あんな細かく彫るの大変そうですね
これいろいろ使えそうでいいですね

図案はどうやって考えるのですか?
なんせ私絵心ゼロなものですから・・・・

ぐはっ!やられました!
可愛い、可愛すぎる。
私もこんなポシェットとお出かけしたいです~(年齢的に無理すぎ!)
スタンプの間隔も絶妙でホントにこういう柄の生地かと思っちゃいました。
木もこんな風になるのね。
なるほど!
やっぱり私も消しゴムはんこ挑戦したい!
早速明日消しゴム買いに行こうv-91

消しゴムはんこ、もはや達人の域ですね
すごい!すごい!と思わず声に出して見入ってしまいました
細かい線まですごく繊細に表現されてますね~

ポシェットの形もころんと丸くてかわいいし
またまたお子ちゃま大喜びですね!

今日、とてもいい検査結果が出ました
たくさん心配と応援をしてくれてありがとう
とっても励まされました^^

かわいい~i-237
はんこでバッグ全体に模様なんて、
全然思いつかなかったです~i-6

そんなこと思いついて、いっぱいはんこ作って実践しちゃうグミっちさんが凄いですi-189

はんこもメチャメチャかわいいし、
バッグにあってますねぇi-204

↓のつまみ細工もやっぱりステキi-189
ん~、ちょっと興味が沸いてきちゃってます(笑)

honey*honeyさんへ♪

 かすれ具合、いいですか?自分ではもっと、濃くハッキリとが良かったかも?と思っていました。これでも、OK?と思ったら嬉しくなっちゃいました(^^)

 赤ずきんちゃん娘も喜んだんですが、狼はいらない!と言われてます。もう消せないんですが…(^^ゞ

ちょろさんへ♪

 布代ケチって、模様を付けよう等と…手間賃考えたら可愛い生地買った方が、綺麗で良かったのかしら?

 糸つむいじゃったらどうしましょう?バカだから、作った方が安いかもー?っていつかやるかもです(^^ゞ

 息子には、少し大きめのフタ付きのカバンにしようと思ってます。型紙改良…苦手なんですよね(^^ゞパパッと改良出来ちゃう、ちょろさんって凄いな。

つくしさんへ♪

 頑張って彫り彫りしちゃいました(^^)旦那には暇人!と言われました(ーー;)あー!そうさっ!暇人だよっっ!!

 接着芯のシワってアイロンでは取れませんよね。そっか、洗濯したら目立たなくなる?やっぱり手洗い?洗濯機じゃ余計にシワシワかしら?教えてくれて有難うm(__)m

 キャラメル味のポップコーン!おいしいよね(^^)私達が食べたのは、塩味!お好みでバターをかけてくれます♪もちろん、たっぷりバターをかけてもらいました(^^)やめられない!止まらない♪

michiさんへ♪

 今回はA型らしくチマチマホリホリしました(^^)もう、目がかすむ~(>_<)でも、おもろくてやめられない♪

 色々と彫ったので、単体でも使えたらなと思います。ワンポイントにも使えるかな?と思ってる私(^^)

 私も絵心ゼロ!アンパンマンもウサンクサイお坊さんみたいになる私(ーー;)参考にしたのは、「こまけいこさん 布をチクチク、はんこでペタペタ」と「消しゴムはんこ ちいさな絵本」後は、子供の絵本とかを写してます。自分で絵が描けたらなぁ…

みにこさんへ♪

 きゃー!!みにこさんに褒められちゃった(>_<)嬉しいっっ!!

 これ大丈夫かな?印刷した生地に見えます?自分の中では、色々と反省点もあったので、もう一度リベンジしたいと思ってます(^^)でも、娘が狼はいらないっ!って言うんですよ。狼いないと赤ずきんちゃんらしくないんだけどなぁ…

 やったー!みにこさんも消しゴムはんこに挑戦なのねー!すごい器用だから、めちゃめちゃ大作が出来そう♪楽しみです(*^_^*)

Mieさんへ♪

 このポシェットのコロンとした形に一目ボレでした(^^)

 ほんとは可愛い生地で作ろうかと思ったんだけど、ハギレで出来そうなくらい小さなカバンだったので、わざわざ生地を買わなくてもいいかなぁ。ハンコにしようかな?なんて安易に考えてたら…しんどかったです(ーー;)目がかすんでます…。でも、面白かった♪

 検査の結果が良かったんですね。私も嬉しいです(*^_^*)

ちょこさんへ♪

 珍しく頑張っちゃいました(^^)日頃、細かい事ってしないので、時間がいっぱい掛かっちゃいました(^^ゞ 出来はどうあれ、頑張ったので可愛く出来たはずだ!と自画自賛♪

 つまみ細工は難しくないのでいいですよ!小さくて生地が少しで済むし、糊が無かったら針で縫いとめたらいいから、生地とピンセットと糸と針で作れますよ♪

 私が参考にしてるのは「ヴォーグ社 ちりめんの つまみ細工」って本です。(七五三用の髪飾りが中心です)もう一冊、同じような本もあります(こちらは、ブローチやカンザシ等が載ってます)。是非!挑戦してみて下さい!

毎日暑いね><

こんにちは^^♪
今回は^^布作ったのね~凄い!!
可愛いね♪全部彫ったの?これこそ!手作りですね^^
ポシェット・・・メグママさんともお話したんですが、留め口を大きくした方が良いねって・・・大切なおもちゃが落ちたら困りますから~><次回アレンジ考えてますよ♪男の子は四角の方が良いかもですね。
↓映画はうちも夏休みの行事でしたが、うちはいつも子供たちだけで観てましたよ~私は送り迎えのみ^^
ポケモンは今でも人気なんですね!

nanairo*kakoさんへ♪

 今日も暑いですね。

 今回は、珍しく頑張りました!全部彫りましたよ~(>_<)目がかすんじゃって…(^^ゞ

 男の子用のアレンジも完成間近なんですね(^^)楽しみ~♪そうですね、留め口は大きい方がいいかも!子供って細々したのも入れてますものね。

 子供達だけで映画に行ってくれたら楽チンだし、お金も掛からないだけど、まだまだ頼りなくて…いつトイレに行って戻れなくなるんじゃないかって思うと気になっちゃって。子供だけで見る方が、子供は嬉しいかもしれないな(^^)来年は子供だけで見れるかなぁ…無理かな?

おはようございます。
ポシェットかわいい~
使い道がいろいろありそうですね♪
うちも アンパンマンを見に行きたくって 長女がさわいでおります。
普通の日だと高いので レディースデイをねらうか・・そうすると 次女も一緒ということで・・
こいつ 大丈夫か??って悩んでおります。
金をとるか ゆっくりみるをとるか・・・
なやむところですな・・


ゆみはさんへ♪

 子供用なので少し小さくてあまり入らない感じですが、形が崩れるくらいパンパンに使わない物を入れまくって持ち歩いている娘です(^^ゞ

 映画代って高いですよね。大人向けじゃないから、少し安くしてくれてもいいのに!アンパンマンも良さ気ですね(^^) アンパンマンだから、小さなお子さんでも大丈夫じゃないかな?どうでしょう?そうそう親の思うとおりに動いてくれないのが子供ですものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/73-97a47cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード