ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

娘の服

 まだまだ暑い日が続くけど、暦は8月も終わり…そろそろ秋の気配?って時に、真夏仕様の娘の服を作りました(^^ゞ なぜ、もっと早く作らなかったの!私っ!!


 ダブルガーゼだし、柄も可愛いし♪何より安かったし♪issyさんがマツケさんで購入されたのを見て、あまりの可愛さにポチッとなぁ~♪色違いで、ブルーも買ったのでした。ブルーは私のを作ろうかなって思ってますが、ちょっと柄が可愛過ぎるかな?


20070818190816.jpg

20070818190858.jpg   20070818190918.jpg

20070818190945.jpg 20070818191010.jpg

 写真って上手く取れません(ーー;)何回も撮ってたら上手になるのかなぁ…


 この生地、刺繍入りで穴?が沢山開いてます。ので、キャミソールは裏を付けるべきか悩んだんだけど、着せてみたらそれほど気にならないので、そのまま着せちゃう予定。


 スカートは、さすがに裏をつけました(^^)




 


 夏休みも、後半ですね。そろそろ、焦ってきました!私がっっ!!息子の宿題の仕上がりが気になって!気になって!焦る事を知らない息子「いけるよ!もう、ちょっぴりしかないからぁ」…大丈夫なのかっっ!!26日の登校日に宿題提出だぜっっ!!


 ドリル等は、終わってるんだけど縦笛の練習が難航しております。何度か、練習してアッサリ諦めた息子「母ちゃん、難しいわ。ヒデさぁ、ちゃんと知らん人にも挨拶するから、笛は30点でもええんちゃうかなぁ」等と、ほざきやがりました359 確かに、以前勉強より礼儀と言ったけど…灼熱のような部屋で、説教でございます。


 確かに、勉強より礼儀の方が大事や。そやけど、小学校で習う事は、大人になって生きていく為に大事な事や。中学校で、足し算も引き算も教えてくれへんで!えーかー!小学校で習う足し算や掛け算は、できんかったら買い物に行かれへんし、電車賃足りるか分からんからお出かけもでけんやん。小学校で習う漢字を覚えてたら、手紙も説明書も書けるで。


 そんでー、ただ生きてる為だけじゃなくて自分のやりたい仕事の為にもっと必要な勉強をするのが中学校や高校になる訳や。大人になってから、買い物出来ん買ったら、ご飯も買われへんやん。黙って聞いていた息子が言った。「でもさ、笛は大人になって何に使うんや?」…「あー、お誕生日会に皆で演奏する為や」と適当に答えたら「あぁぁー!そうなんや」と納得の息子。納得したんか?一番納得したのが、笛の使い道かいっっ!!


 「ちゅーことや!ちゃっちゃと勉強して賢こうなれよ!!頑張って勉強したら、寝てても乗れる自転車、作れるかもよ?」と言ってやったら「それって、中学校の勉強で作れるんか?」と息子。「いやー、中学校じゃ無理やな、大学院くらいまで行ったらなんとか、なるんちゃう」と言ったら「ほんだら、ヒデそこ行くわ、そんでかっちょいいチャリ作るねん」と息子。頑張ってちょーだい!!でも、今は宿題なのだっっ!!


 


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

超、うける!!

すごいー。すごくいいこと言ってるのに、何故かおちを期待してしまいます。しかも、期待を裏切らないからグミっちさん親子、大好きです。
私も、実家でマオさん見てもらって「感想文」と「花火の絵」を、仕上げました。大物をやっつけて、ひとまず安心。
明日は、ダンナ・コタ・カナの男子チームで「ポケモン」見に行くそうです・・。

私も、夏のためのwガーゼ、手付かずだよー。
グミっちさんみたいに、ちょちょっと作れちゃえば残暑には間に合うか!?
でも、こんな細かく作れないよー。
本当に、素敵^-^

かわいい~i-237
めちゃめちゃ可愛いですi-233
娘さん、幸せ者です~i-184

で、息子さんは相変わらず楽しいですねぇi-194
笛の使い道をすぐに答えられたグミっちさんがステキです(笑)

こんばんは~♪

オンナノコらしい、かわいいお洋服。
既製品のような美しい仕上がりですね。
まだまだ暑いので大活躍間違いなしです!
グミっちさんのはおそろいの生地で何ができるのかしら?
楽しみにしてますね^^

坊ちゃん、素直でいい子ですねぇ。
坊ちゃんがらみのお話を読むたびにそう思います。
坊ちゃんの素材とグミっちさんの子育てがとっても良い相性なのでしょうね^^
寝てても乗れる自転車楽しみにしています(笑
あっ!おばちゃんは、寝てても乗れる自動車希望です♪

楽しい~

こんな楽しい親子はなかなかいないでしょうねー。
彼は自転車に乗るのを忘れても、笛がふけなくても、世渡りできますよ。とっても素直だもの。

お嬢さんのダブルガーゼもかわいい。穴は気になりませんよ。スカートの裏はどんなのを?せっかくのダブルガーゼの気持ちよさ、穴くらい・・・・って、やっぱまずいっすか?^^;
グミっちさんのも早く早くーー。楽しみにしています。
私はさっぱりやる気でません・・・・・・

おはよう~♪

可愛いお洋服が出来てますね~☆
とってもラブリーです♪

息子さんとグミっちさんの会話
相変わらず楽しいですね☆
男の子ってホント面白い~*

^^

夏休みも終わりますね~…昨年までは宿題の事><言ってましたね~
中学になると親は巻き込まれません!
小学校のうちはnanairo*kako作…の工作でした(*ノωヽ)
↑↑可愛い♪私好み~おっばさ~ん><
キャミのレース&^^リボン…良いですね~
バネポ…リベンジ置いておいて!洋服にしようかな?
グミっちちゃまはどんなの?作るの~お揃いにしたらぁ~o(≧∀≦)o

あくびさんへ♪

 毎度、毎度、オチを作ってくれる息子。勉強の期待には応えた事がありませんが、しょーもない期待には必ず応えてくれます(ーー;)

 残りの宿題は、他にないだろうか?もう一度、見直します。息子より、私が焦ってたりします。

 ポケモン映画はどうでしたか?きっと、ラストは見れましたよね。羨ましい…

 このキャミソール!前も後も同じ型紙!型紙も3個だけだからメチャ簡単ですよ♪スカートも真直ぐ切るだけだし♪もっと、早く作っとけば良かったなと思いました(^^)

ちょこさんへ♪

 出来上がってみて、ちょっと?ブリブリになっちゃったかなぁって(^^ゞレースも付けようかと思ってたけど、くどくなりそうなので止めちゃいました。

 スカートは、フワっとなるのでクルクルと回りまくってました。女の子は、回りますよね。

 焦らない息子…まだまだ笛の練習をしなくてはいけません(ーー;)やっぱり夏休みが終わるまでは、ゆっくり縫い物はできそうにないですね…(ーー;)

ともさんへ♪

 可愛い柄の生地だったので、可愛くなるだろうなぁって思ってたら可愛くなり過ぎた?って感じ。レースも付けようと思ってたけど、すでにブリブリっぽいので止めちゃいました。乙女な服の娘とTシャツにジーンズの私。首の伸びたTシャツにずり落ち気味の半ズボンの息子。乙女な娘が浮きまくりでした(ーー;)

 素直な息子っちゅうか、深く考えていない息子です。親としては、減らず口女王の娘よりは扱いやすいんだけど(^^ゞ 頼りない息子はオレオレ詐欺に引っかかりそうで、心配です(-_-;)

ちょろさんへ♪

 まったくもって、そのとーり!!奴(息子)は、自転車に乗れなくても、笛が吹けなくても、逆上がりが出来なくても、まったく気にしておりませんっっ!!焦るのは親ばかり…(ーー;) 奴が切羽詰るのは、トイレに行きたいのに!漏れそうなのに!先に入った娘がトイレの中で、のんびり手を洗ってる時くらいですね。

 ガーゼの穴も気にならないと気にならないんだけど、気になると気になるんですよね。そのまんまだ…。赤ちゃんなら、スカートが透けてオムツが見えても可愛いけど、さすがに5歳…旦那の強い要望で裏を付けました。普通のスカートの裏地でございます。本人は、ツベツベして気持ちいい♪とご満悦!でも汗かいたら、蒸れる?

honey*honeyさんへ♪

 娘好みの服が作れました(^^)フワッと広がるスカートが気に入ったようで、クルクルと回っています。

 ほんと、男の子って面白いですよね。下の娘とは大違い。同じ物を食べて、同じ環境でも、こうも違いが出るとはっっ!って感じです(^^)

nanairo*kakoさんへ♪

 夏休みも残りわずか!私が焦ってます。もう一度、宿題リストを見て、忘れてないか確認をして今週半ばまでに完全に宿題を終わらせようと思います。

 中学校になったら、親は巻き込まれません?ちょっと、安心(^^)

 可愛い柄に一目ボレでした!作ってみたら、想像以上にブリブリになっちゃいました。レースも付けようと思ってたけど、くどくなりそうなので中止!娘は気に入ってくれたので、一安心♪

 キャミソールは去年、同じ形で作ったんですが、今年は小さくなって着れませんでした。形が気に入ってたので今年も同じ形で♪前後の身頃が共通で型紙が3枚だけで済むので、とっても楽チンでした(^^)簡単で可愛いから、この形大好きです♪

お久しぶりです~。
もうちょっとで夏休みも終わりですね~。
あと10日かぁ。今頃宿題の真っ最中かな?(^m^)
今の子は昔に比べたら宿題の数も少ないという噂はほんとですか?ゆとり教育とかなんとかって…。あれもねぇ。どうなんですかねぇ。

娘さんのお洋服、可愛い!
グミっちさん、マメですね~。
私なんて毎日の暑さにやられて、ミシンすら出してません(^^ゞ
↓のシャツも、すごいです~。
こういうのがさらっと作れちゃうグミっちさん、素敵です!

つくしさんへ♪

 ほんと、お久しぶりです♪もう少しで、夏休みも終わり!宿題の追い込みに入りました。って、もっと早くしとけよって感じですね(^^ゞ

 そうですね、私の小学校時代より宿題は少ないと思います。それでも、四苦八苦している息子。なんとも情けない…(ーー;)

 キャミソールは前後ろ共通で型紙も3つだけだから、とっても簡単ですぐに出来ました。簡単で可愛く見える服って大好きです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/77-9f98bc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード