ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

増える宿題…

 夏休みも終わりに近づき、焦りだした私。無論、息子は焦っておりませんっっ

 「ちゃっちゃと終わらせようや!今日合わせて4日しかないど」と言う私に「えー、日曜日に出すから5日あるで」とのんきな息子。ばかっっ!提出前日の土曜日に旦那の前で、切羽詰って宿題なんかしてたら宿題する時間が無くなるくらい説教されるっちゅーの!

 漢字ドリルの宿題の用意をしろと言ったら「あっ!もう1個出て来た」と綺麗なドリルを出した息子…おい?おいっー!まさか新品?1ページも書いてない?急いで宿題リストを見たら、『いきいき夏休みドリル』って書いてるよ…夏休み専用のドリルなんて貰ってたんかいっー!息子を責めても仕方ない、隠してた訳ではない…奴も今、気付いたんだもの(T_T)「びっくりしたぁ。あばかった(危なかった)なぁ」と笑う息子。おまえの焦らない性格の方がビックリだよっっ!

 これ以上、宿題は増えないはずだっっ!!

 「こぼすから、近くに置くなよ」私の忠告も聞かず、ノートの横に麦茶を置いて、宿題を始めた息子。「これ、命のお茶やねん!飲んだらヤル気がアップすんねん♪」と言って飲みながら宿題。そして事件は起きた…息子がお茶を口に含んだのを確認した娘が息子の前に回りこみ「オナラ!プー」と叫んでオナラの出るポーズをした…(ーー;)

  息子が噴出したのは言うまでも無い…そうです、ノートにお茶がぁぁぁ!!で、濡れた手を振ったらコップに当ってお茶がこぼれる…ノートの上に。

 あぁぁぁと焦る私。な・の・に!!うちの子供達はっっ!顔を見合わせて、まだ大爆笑「おいっっ!濡れてもうたやんけっ」と怒鳴る私に「拭くよぉ」と言って息子の顔を拭く娘に黙って拭いてもらってる息子…「アホッ!ノート拭けよっっ!先ノートっっ」と言われて初めてノートを拭く息子…(ーー;)ゴシゴシ…ヘラヘラしながら拭く息子…ヤル気を失くす私。こいつらに付き合ってらんない(T_T)切れる血管も残ってねーよ…

 そして、もう一度事件発生!ノートにこぼれたお茶をゴシゴシこすったのは6ページ。拭くのが遅くて紙が沁みてしまったのと、濡れたタオルで濡れてないページまでこすった息子。ノートが乾いたら、字が消えておりました…(ーー;)お茶でも字は消えるのね。消しゴム忘れた時はお茶で消しましょう!
 ここで初めて焦った息子。「なんで?なんで、消えてもうたん?なんも悪い事してへんで?なんでバチ当るんや?なんで?」焦る息子を見て、ちょっと?胸がスッとしてしまった、鬼母な私。

 潔く、書き直せと言う私の言葉を聞かず、うっすら残っている字をなぞる息子。で、もう一回事件!字を間違って消しゴムしたらビリッと破れちゃったノート…ポタポタと涙を流す息子。悪あがきも実らず、結局は書き直す事になったのでした。ポツリと「命のお茶…」息子がつぶやいておりました…

 「命のお茶」ナイスなネーミング!命のお茶と一緒に息子のヤル気アップも拭き取られてしまったようでございます…(ーー;)

 新品のドリルが出番を待ってるのに、漢字ドリルは進まず…どうなる宿題っっ!!

 追い込みってより、追い込まれている私達親子なのでした(T_T)金曜日までは、息子に付きっ切りになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

コメント

ぅあ~、大変そうi-201
宿題、後回しにして苦しんだタイプなので、
なんだか思い出しちゃいましたi-282
夏休みって、楽しいだけじゃなかったんですよねi-227

小学生はたいへんだねーと、幼稚園児の母としては余裕ですが、ただ色を塗るだけのお約束のプリント、それでさえ前夜とか、当日の朝必死でやりますからね・・・・
去年も9月1日の朝かなー、子供みたいにちょっとへたっぴに塗るのを手伝った私です^^;

当然、自分自身も子供の時は前夜においこみかけてた口ですが、その夜台風で停電、最後に残った家庭科の刺繍の宿題をろうそくでやってたけど1日が休校になりばんざーーーい!っていう思い出があります。

それにしても、なんで26日が提出日なんでしょうか。そこらへんが理不尽だわと思います。私学なんですか??兄ちゃん、がんばれーーー、グミっちさんがんばれーーーー!妹ちゃんもいいかんじに応援よろしくーーーー!!

ちょこさんへ♪

 私も宿題は最後の最後までほったらかしの人間だったので、息子の気持ちも分からなくは無いのですが…(ーー;)間に合うのか?って感じです。

 これ以上、宿題が増えないよう祈るばかりです。

ちょろさんへ♪

 わかるー!うちの娘の幼稚園もお手伝いしたら色をぬりましょう!ってのがあるけど、さっき見たら7月の終わりまでしか塗ってませんでした。すっかり忘れておりました。思い出せたのは、ちょろさんのおかげ!!ありがとうm(__)m 幼稚園も26日登校だから、今日中に塗り絵を終わらせよう!!

 ちょろさんも、素敵な?夏休みの思い出があるんですね(^^)私も似たような経験があります(^^ゞ

 うちは市立でございます。なぜに26日か?日曜日は父兄の休みが多いので、その日を狙って学校の登校日にして、親子で校庭の草引きなのでございます(ーー;) 熱中症に気をつけろ!と叫ばれる中、炎天下なのに校庭の草引き…考えただけで汗が出ます。

 なんとしてでも、宿題を金曜日までに終わらせるっっ!!頑張ります!

終盤になって出てきたねぇ~・・・新たなドリル!
頑張れ~、グミっちさん。いや、お兄ちゃん!!
ヘラヘラしてる場合じゃないぞ^^
と、言ううちも同じようなもんですが^^;
昨日下書きしたよぉ、上の子の作文。誰が?って、そりゃあ私よ♪テーマは「社会を明るくする」です。
素晴らしい作文が出来たわよ^^親が考えたって、バレバレですわ^^;もう、しーらない♪

うっ!

うちも大丈夫であろうか??心配になってきた!
もう一度、リストを見直さなければ・・・。

私が、典型的な「カツオ君」タイプだったので親は凄く苦労してました。
その、親の苦労を見ていたので我が息子には「スタートダッシュだ!!」と、教え込んでるよ^-^;(結局、私が楽したいだけ・・・エヘ♪)
でもね、一行日記なんて超適当だよ!
今日は、絵をかきました。
今日は、えいがをみました。
今日は、じてんしゃにのりました。・・・・
これって、日記?!作業日報じゃないの!!
しかも、殴り書きで解読不可能なところも多々・・。
このまま持っていって、恥かいて来いi-191
て、そのまま放置です・・・。鬼母???

なんていうか…大変なんですね、小学生を持つお母さんって(>_<)来るであろう近い将来が恐ろしくなってきました(笑)暑さに負けず、頑張ってくださいね~!!
命の水と一緒に!(^^ゞ

リンクの変更、ありがとうございました。
お忙しいところ、すみませんでした~m(__)m

頑張ってますか?

今やってるのかな~>< 頑張れ~~~でもドリルは手伝えないよね。
昨夜、息子と読んで…大笑いしました!
「妹…おもろいわぁ~!」と言ってた><
うちの息子は終わったんでしょうか?
知~らない…
↓何々(′・ω・`)
プリンセス♪みぃchan…なの?グミっちちゃま?じゃないよね~~~
刀さしたまま…TV ^^ うちも並んでよく観てたなぁ~可愛い^^
うちは上が女の子なんでちょっと違うなぁ~一緒におままごとでした。

宿題無事終わりますよう祈ってます!

ふーさんへ♪

 頑張ってます~(T_T)私がっっ!!何で、こんなに落ち着いていられる息子?って感じ(ーー;)

 そういえば私も小学校時代は、今の息子と同じような感じだったかなぁ…何とか、新たな宿題が出現しない限り今日で終われると思います!

 なんて優しいお母さん!作文の下書きをしてくれるなんてぇぇ♪やっぱりバレバレ?(^^)

あくびさんへ♪

 油断しておりました。ドリルって使ってるドリルの事だと思ってた私。夏休み専用ドリルがあったとはっっ!!息子の机の上から発掘されたドリル…早く発掘されてよかったです。

 息子の机の上は、恐ろしい程散らかってます。散らかってるってより、色んなのが山積み…まだまだ、お宝が出て来る可能性大!!ドキドキ!新たな宿題が発掘されない限り、今日で宿題は終わる予定!頑張るぞっっ!!

 なんで、殴り書きなんでしょうね?うちの息子も一緒!!もう少し、丁寧に書けよっっ!って感じ。暗号化されて解読出来ないよね。自分でも読めない字は書くなって怒りますが、聞いちゃーいませんっっ!!

 来年こそは、スタートダッシュ!!って去年もそう思ってたのよねぇぇ(ーー;)先頭切って、遊ぼう!と言ってた私。反省…

つくしさんへ♪

 きっと、こんなギリギリな事してるのは我が家だけかも?8月終わりに、女の子のお友達ママにあったら「宿題?終わったよ」って言ってましたから(^^ゞ

 暑さに負けず、頑張ってる私!そして頑張らない息子!どうしましょう…(ーー;)

 こりずみ、命のお茶!またこぼしてましたv-359学習能力がございませんっっ!!

nanairo*kakoさんへ♪

 何とか、峠を越えました(^^) ヒマな娘の妨害にも負けず、息子に付きっ切りで宿題を終わらせました!

 新たな、宿題が発見されない限り、今日中に宿題は終わりそうです。いっきに老けてしまった気がします(ーー;)

 ドキッ!!↓のは、私ではございませんよぉぉ!似たような感じではありますが(^^ゞ ケンカばっかりなのに、テレビを見る時は仲良く並んで見てます^m^ CMになったらケンカです。

 上の子が女の子だと、下の子は優しくなるって聞きますよね。うちは上が男の子なので、娘は少し?乱暴者になってます(^^ゞ

 もう一度、宿題リストを見直して明日はゆっくり出来るようにしたいと思います(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/79-b548b7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード