ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ーー;)

 
 「なるたけ、頑張らない」が目標だと言っても過言ではない息子。目を離すと、斜め45度の方角を見て遠い世界へ行ってたりします(ーー;) いつまで、経っても終わらない漢字ドリル…30分かかって1行しか書いてないって、どういうことっっ 

 目を離すと、ヒマな妹の「あー!これメッチャおもろいわっ!」「おわっ!これ何やねんっっ!」わざとらしい大声の妨害にアッサリと乗ってしまう息子。気が付くと「ちゃう!ちゃう!これは、こっちやって」等と言って妹と一緒に遊んでたり…(ーー;) 進まない宿題… 息子の横に座って完全監視の元、何とか宿題の峠を越えたのでした。疲れた。

 やっとこドリル!何とか書き込んだら、答えが付いてるので、それで丸付けをします。「丸付けするから、母ちゃん答え言って」と息子に言われ、答えを読み上げる私。途中で息子を見ると、赤えんぴつではなくて、普通の鉛筆で何かを書き込んでる息子…おい?おいっー

 分からないところは、飛ばしていた息子。私の読み上げる答えを聞いて、分からない問題の答えを書き込んでいたのでした 私も小学校時代、今の息子と同じ事をしていたので、気持ちも分からなくはない。素直に謝れば見逃してやろうと思ってたが、「だって母ちゃんが、はよ終わらせろって言うしさぁ。みぃも邪魔するから出来へんねんもん」と問題が解けないのを人のせいにしたので、アウトーッ前々から、字の書き方が乱暴だと言われ続けて来た息子。「字を丁寧に書く!ナメた事はしない!守れなかったら初めからやり直し」これ、私と息子のお約束!! なのでもう一度、ドリルを全部消して、一から書き直しをさせたのでした。「ナメた事、言ったらアカンで。自分の出来ん事を、人のせいにしたらアカンのよ」と言う私の言葉に、泣きながら「はぁぁい」と返事をして書き直しておりました。可哀想だが仕方ない。お約束ですからね(^^)

 ポタポタと涙を流し、涙で問題が読めないよぉぉ状態だった息子もドリル中盤にくると、何で泣いてたかも忘れ鼻歌なんか歌ったりしながら、薄く残る答えの跡を色んな角度から見て字をなぞっておりました。この立ち直りの早さを長所とするか?短所とするか?(ーー;)

 何倍もの時間を掛けて、何とかドリルも峠を越えて、残るは習字!!これ以上、新たな宿題はないはず。はぁヤレヤレです(^^)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:なんでやねんっ! - ジャンル:日記

コメント

お疲れ様です

お久しぶりです♪
息子さんの宿題、峠を越えたようで・・・
お疲れ様です!!!
息子さんもがんばりました?ね^^
ちょっと、サザエさん家のカツオ君を思い出しちゃいました。
夏休みの宿題を残り数日前に波平さんとマスオさんに
手伝ってもらうというお約束のパターン。
長い長いと思っていても
いつか夏休みも終わりがくるんですねぇ・・・。

うちの娘も今日から4日間、夏季保育です。
今日はちょっとのんびりしていま~す♪

メグママさんへ♪

 お久しぶりです♪ようやく峠を越えて、今日で仕上げ♪ヤレヤレです。後は、早く学校へ行けっっ!ですね(^^)

 ほんとだ、カツオ君みたいですね^m^来年こそは、さっさと夏休みの宿題は終わらせたいと思います!

よかったね!

ムスコ君、がんばった!!
グミっちさんも、がんばった!!
いや~、よかったねー。夏休みの宿題、親のほうが焦るよね~。
「こんなに少ししか宿題無いの!!」なんて、夏休み初日は思ったけど、今となっては、十分でございました。

うちは、後持ち物チェックしないと!!
新しい絵の具に名前書いてー、足りないものチェックして・・・・。なんだか、まだまだ落ち着かないな・・・^-^;

あくびさんへ♪

 あくびさんっっ!有難うっっ(T_T)持ち物チェックの言葉を聞いて、思い出しましたー!!学校に雑巾持ってかないと駄目だったの忘れてました。あくびさんは私の恩人でございます!!

 名前が消えてるのもあるし。私も最終チェック致しますm(__)m 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/80-6605afe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。