ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

一段落♪

 ここ数日、ひたすら息子の進まぬ宿題に付き合っておりましたが、ようやく一段落♪

 いきいき夏休みドリルも終わったし、漢字ドリルもOK!はぁ~ヤレヤレ!残るは習字!スチャッと書いちゃえ!と思ってたら、「う~ん、なんか失敗」と言って何十枚も書いておりました。「おー!これでいいんちゃう?」と言っても「アカン!!もう一枚書くわ」と息子。よくわからんとこで、粘りを見せる息子(ーー;) で、↓のチンピラシャツに墨汁を付けられてしまいました(T_T) 筆は振るなと言ったはずだっっ

 習字が終わったら、もう一度縦笛の練習…。何の曲を吹いてるのかサッパリわからん。合格は無理だ。「難しいわぁ。母ちゃん!お手本吹いて」と息子が私に差し出した縦笛…ヨダレがタップリついて光ってる~…吹く勇気はございませんっっ!!「いやっ!大丈夫!合格!次の宿題!」思わず、不合格だけど合格にしちゃいました。ごめんよ、息子(ーー;)

 読書2冊…対象年齢赤ちゃん!の「ぴよちゃんのかくれんぼ」と「あかちゃんずかん、のりもの」を読みました。いいのか?それで?読書感想文が無かったのが救いだ。一ページ毎に『トラック』『タクシー』と書かれた数ページの絵本で読書感想文は不可能ですからね。

 なにわともあれ、残りの夏休みを落ち着いて過ごせそうです(^^)

 26日は、登校日!親も登校して校庭の草むしり…熱中症に気をつけろ!と叫ばれる中、炎天下の下で草むしり…どうなのよ?雨降らないかなぁ…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

パチパチ

すごーーーぃ。パチパチ・・・・・!!
お習字の宿題もあるのですね。
私は以前クレオに通ってて、今もその先生に通信でお習字は習ってるのですが、いつも提出期限ぎりぎりになってはじめるのですが(毎日やらんと上達しません^^;)それでも、何十枚も書きます。
あれって、枚数書くと、どこがいけないか自分でわかってくるんですよね。で、泥沼に入る。
コーナンの墨液が88円で一番安いんだけど(以前はちゃんと墨を磨ってたんだけど)服についても洗える墨液ってのもコーナンにありましたよー。
でも、ちょうど墨絵のようなシャツで良かったですね。

残り少ない夏休み、家族で楽しめるのも子供が小さいうちと思って、ちょっとハンドメイドはあきらめぎみです。グミっちさんも楽しんでねー。

うらやましい

もう終わったんですね。うちはまだですよーhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
焦りまくる私を横にやりたくない、遊びたい、とグズる息子。お前、いったいいくつだ?と聞きたくなります。夏バテより怒りバテになりそうですhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">

ちょろさんへ♪

 はいっっー!!やっとこ終わりました(T_T)夏休みになって、心から夏休み満喫といったところでしょうか(^^ゞ遅すぎっっ!!

 そーなんですよ!習字もあるんです。工作・自由研究・標語・ポスターとか色々ある中から、自分で一つ選んでするんです。で、今年息子が選んだのは習字でした。去年は貯金箱!!私の子供時代より格段に宿題の量は少ないのに、切羽詰ってます(ーー;)

 そうですね、子供が寄ってきてくれるのも少しの間。楽しまないとですね(^^)

まなさんへ♪

 おっほっほっほー!やーと終わりましたわ♪まなさん家でも、宿題の追い込みだすか?頑張って下さいね♪

 わかる!わかる!怒り過ぎて、のど枯れ枯れでした(^^)子供達の宿題が終わらない限り、夏ばてなんてしてられませんね(^^)

こんばんは。
今の小学生って、大変なのね~~~。
来年はうちも・・・・。笑っていられるのも今のうち?!
とに角、無事終わって良かった。良かった。

残すは草むしり・・・・。塩と水持って頑張って!!

なんとか終わりそうで良かったですね^^
私も自分が小学生の頃を思い出してしまいました
私の母は放任主義で宿題の面倒なんてひとつも見てくれませんでしたよ
おかげで全く終わらなかった...
な~んて自分が悪いんだけどね^^;

グミっちさんもこの暑い中、草むしりとは過酷ですね
熱中症、本当に怖いですから気をつけてくださいね

習字に拘る息子さん、かっこいいですよ~i-184
まぁ、ギリギリの時に拘りを見せられても…ですけど(笑)

この暑い中草むしりなんて、大変ですねぇi-183
熱中症にならないように気をつけてくださいi-202

rirennさんへ♪

 こんなに大変なのは、うちだけかも(T_T)スーパーで会うママ友達は「終わったよ~」って言って笑ってたもん。うちだけか?切羽詰ってたのはっっ!!まぁ、やっとこれで心置きなく夏休みを楽しめるようになりました(^^)

Mieさんへ♪

 なんとか、宿題を終わらせて提出ができました。来年からは、もう少し余裕を持って終わらせたいと思います!って去年も言ってたんですよね(^^ゞ成長しない私と息子なのでした。

ちょこさんへ♪

 やっと、やっと宿題を提出出来ました。燃え尽きたような感じです(-_-;)来年こそは、余裕を持って宿題を終わらせようと思います。って来年も同じ事言ってそうだわ(^^ゞ

読書2冊…対象年齢赤ちゃん!の「ぴよちゃんのかくれんぼ」と「あかちゃんずかん、のりもの」
には、笑わせていただきました。
読書感想文なくてホントによかったですね!

もうすぐ夏休み終わり~~!
長かった~。ウツになるかと思った~。

sodaさんへ♪

 早く宿題を終わらせたい一心で、選んだ本!ではなくて絵本!!息子なりに、早く終わらせるには?と考えたようですね(ーー;) ほんと、感想文が無くて良かった。大人の私でも絵本では感想文の代筆できませんから~

 やっと夏休みも終わり!ヤレヤレですね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/81-a9487f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード