ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タティングレース

 最近、時間のある時にチョコチョコとやっているもの♪↓


20070905145236.jpg    20070905145258.jpg

 本によって、「タッチングレース」とか「タティングレース」とか言われています。これは、かぎ針ではなくて、左画像の右下の茶色い「シャトル」で編みます。編むってより結んでいきます。かぎ針の編み図が、イマイチ解読出来ない私には、結んでいくだけのこちらの方が、やり易いです(*^_^*)


 ドイリーみたいに編むのも可愛いけど、レースみたいに細長く編んで洋服の襟元や裾に付けたら、すんごい可愛いと思いません?ちょっとつけただけで、普通のワンピースが可憐に変身するかなぁって。丸いコースターの周りに付けたり、小物につけても可愛いと思います(^^)


 まだまだ、均等に編めないのですが少しずつ練習して上手に編めるようになりたいと思います!




 


 うちの息子ネタでございますm(__)m


 夏休み中、「上履きも体育館シューズも小さくなってないんか?」と、しつこい程息子に聞いていた私。その度に「いける、ちいさない!」と言ってた息子が「なんか上靴小さいかも?」と言い出したのは、夏休みの最終土曜日の夜!9月1日。慌てて始業式前日の日曜日に上靴を買いに走ったのでした。


 靴屋について、履いてみる息子。21cmの靴「ちょっと、ちいさいかなぁ」21.5cmの靴「うーん、ちょびっと大きいけど、ちょうどいい!」と言ったので、上履きと体育館シューズの2足を購入。


 始業式から帰って来た息子が「上履きさぁ、でかくてカパカパすんねん。走られへん」と言ったのでした。廊下は走ったらアカンからカパカパしてるくらいが丁度いいんでないの?と言う私に「えー!避難訓練で逃げられへんやんか!あんな大きかったらトイレで落としてまうやん。しっかりしてよっっ」と文句を垂れた息子。あぁ?おめー自分で履いて確かめたんじゃねーの?おぉ?靴下も同じ厚さやん!!ちなみに、トイレは上履きで入ってはいけませんっっ!!下靴に穿き替えてトイレに行かないとアウトー!! おめー、上履きでトイレ行ってるんかっっ!ひょんなことから、トイレの話をジックリ話し合った私達親子なのでした(ーー;)
 「そんまま履いてたら、そのうち丁度よくなるよ!さっきぽにティッシュ詰めとけ!」と言いたいのを我慢して、小さかったって言うよりマシなのか?大きければ、そのうち履けるもんな(ーー;)と、自分に言い聞かす私。これくらいで、怒ってたらキリがないっっ。


 で、優雅な午前中を過ごすはずが、靴屋まで上履きを買いに行く事になったのでした。21cmを買って来た私。帰って来た息子が履いて一言「ちょっと小さくない?」…35921cmよりデカくて21.5cmより小さい靴は無い!と言ったら「じゃ、これがちょうどいい」だって。どゆことっっ!!


 朝、新しい上靴を持って行く息子に「今、学校にある大きい上靴と体育館シューズは、持って帰って来いよ」と言ったら「えー!皆みてるのに恥ずかしい」と言った息子。何が恥ずかしい?制服のボタンを掛け間違えたまま4時間授業を全うするのも、ズボンのチャックが全開なのも恥ずかしくない息子が、上靴持って帰るのが恥ずかしい?「だって、ボタンが1個間違ってんのは、しゃーないやん!知らん間にずれてんやもん」と言ってのける息子の恥かしさの基準がわからない(ーー;)


 


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

私はやろうと思ってフェリシモからキット買ってわからなくてそのままですhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
難しいですよね?
すごい上手に出来てますが独学ですか?
息子サン、オチャメですねー。うちの子は小さくなっても言わずに私が気付くまでカカト踏んで履いております。言ってくれるだけマシですよhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

まなさんへ♪

 わぁ♪まなさんも、タティングレース御存知なんですね!!確かに…難しかったですね(^^ゞ売ってる本を買って本と睨めっこしながら、何とかできるようになりました。初めは、写真を見てもチンプンカンプンでしたが、何度も本を読み返したら、意外とすんなり出来ましたよ!是非是非!頑張って下さいっっ!!

 キットって売ってるんですね。キットの方が分かりやすいです?シャトル探すのに、一苦労でした。

 上靴、言うだけマシなのかな?肝心な事は全く言わない息子です。(ーー;)


いや~またパソコンの前で爆笑しちゃいました。
恥ずかしさの基準か~。
息子さんなりの基準があるんでしょうね(^-^)
どんな基準かじっくり聞いてみた~い!
v-159で水筒をバカって割ったそうですね。
う~ん大変(>_<)でも、安心?してください!
ウチの息子、夏休み中にトイレのタンクとタンクのフタをバカって割りやがりましたから~!
ウン十万もかかるので、もちろんテープでとめて使っておりますのよ。
上には上がいるということで…(^_^;)

レース素敵ですねv-345
ほれぼれします(*^_^*)
色んな事に挑戦しているグミっちさんにもほれぼれします♪

タディングレースって初めて知りました
とっても素敵ですね~
ワンピースなんかに付けたらグレードアップしますね!
でもすごく根気が要りそうな感じの作業
グミっちさんすごい!

今日もナ~イス!な息子ちゃんにぽちっ!

レース編み、やってみたいんです~i-237
でも、持続力のない私、飽きるのが目に見えてるんですよねぇi-201
息子さん、あいかわらず強気で、謎で、かわいいですi-176
ステンレスの水筒壊しちゃうなんて、中々いないですよね(笑)

優雅~

タティングレースなんて、なんとまー上品、優雅な奥様の御趣味って感じですねー。
以前行ってた公共施設のセミナーでありましたが、難しそうだし、異様に受講料が高かったのを思い出しました。
独学なんて素敵ー。
私には無理ー。
是非是非どんどん作って見せてくださいねー。

みにこさんへ♪

 マジで息子の恥かしさの基準がわかりません(ーー;)上靴を持って帰るだけで恥かしいなんて…謎です。

 みにこさん家の息子さんも、ダイナミックですね~!!トイレのタンクとタンクのフタですか…ちと?高いのを割っちゃいましたね(^^ゞしかし何でまたトイレのタンク?かくれんぼでもしてたのかな?私は、便座のフタの上に乗って割った事があります(^^ゞ棚の上の洗剤を取ろうとしただけなのに(T_T) 旦那にすんごい怒られました。

 手先が器用な、みにこさんならレースもチョチョイノチョイ!で出来ちゃうと思いますよ♪

Mieさんへ♪

 私の編んだ作品の出来栄えは別として、可愛いですよね(^^)本に載ってる作品は、もっと細かくてビーズを一緒に編み込んだりして、溜息物です。いつか作れるようになれたらなぁって思ってます(^^)

 ワンピースに付けたら、絶対にエレガントー!になりそうだけど、そんなエレガントーな服着て出掛ける事って無いんですよね(^^ゞ

ご無沙汰してます。

タティングレースなんてっ!!!ステキ~~~。
とっても上手!!!
こんなにキレイにできるなんて、天才!!
私、編み物の方がよっぽど楽だわ。
しかし、いつも思うけど何でも出来ちゃうのね~。
是非、是非ワンピにつけた作品を見せて^^。

息子さん、水筒割っちゃうって凄いね~。
感心しちゃったよ~。
まぁ、靴は選ぶの難しいから多少は
息子さんの気持ちも分かる(笑)
でも、水筒は分からんv-12
強い母になるのよ!!

え~~話は変わって、私ねブログの引越しをします。
で、そっちでもリンクさせていただけますか?

ちょこさんへ♪

 私で出来るんだから、ちょこさんなら余裕で出来ちゃうと思いますよ!だんだん出来上がっていくのを見ながら編むのって楽しいです♪是非!お試しあれ~!!

 水筒の底が割れるなんて、私も始めての経験です。困った息子なのでした(T_T)

ちょろさんへ♪

 優雅って感じがするけど編んでる私の姿は、椅子にふんぞり返ってあぐらかいて片膝立てて、優雅とは程遠い格好で編んでたりします(^^ゞ

 セミナーってあるんだ。行ってみたいけど受講料が高いのね。断念(ーー;) 本も高かったです。なんで高いんだろう?安いが一番!!

 意外とやりだしたら簡単ですよ♪ちょろさんってば、すんげー器用だから、チョチョイノチョイで出来ると思いますよ!!

rirennさんへ♪

 出来栄えはイマイチだけど、可愛い感じでございやしょ?娘のワンピースの襟や裾に付けたら可愛いかも♪って思うんだけど、そんなの着てどこ行けばいいんでしょう?親は、ジーンズにシャツなラフな格好だしなぁ(^^ゞ発表会っていっても、何も習ってないしー!

 水筒の底を割ってくるなんて、前代未聞!!どんだけの衝撃があったのか?割れたとこは、継ぎ目でもなんでもないとこなのにパックリ…セロテープ貼っとけば大丈夫だと思ってる息子にもビックリ…怒られるとかって危機感がゼロなんですよねぇ(ーー;)怒られても右から左だからなぁ…(T_T)

 ブログ、お引越しするんですね!是非是非リンクお願いしますm(__)m

スゴイ・・!

うわー!!
私には、絶対無理だ!
編み物さえ出来ないもん♪
素敵ですねー。
レースも手作りのワンピなんて、娘さん羨ましい~!
目玉の親父・・作ってる私とは大違い><

ムスコ君!ナイス^-^
うちの息子も、下着丸出しの癖に短パンは恥ずかしいから、ハーフパンツの体操着にしてくれ・・だって!
違うだろ!!って感じだよね~^-^;

あくびさんへ♪

 私も編み物は苦手です。編み図が読めないんです。いつも適当に編んじゃうのでガタガタ…(ーー;) でも、これは結んでいくだけだから大丈夫!あくびさんもどうですか?

 あくびさん家の息子君も、いい味出してますよね(^^)恥かしさの基準が微妙にずれてるような…ね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/85-9c6cee00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。