ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の子供時代

 


 息子が宿題をしながら、私に聞いた「母ちゃんの子供の時ってさぁ、先生に怒られた?」と。


  私:「おー!そら怒られた」


息子:「なんで?いたずらしたんか?」


 私:「友達とトイレの水が溢れてくるのがおもろくてトイレットペーパー、ババ程流して詰まらせて先生に殴られた。」 …4年生の時の話。


息子:「悪っ!他には?」


 私:「友達と学校にお菓子を持って来て、こっそり非常階段で食べて、先生に怒られたなぁ。学校は、色んな勉強しに行くとこやのに、お菓子食べに行くとこちゃうのになぁ。アカンよなぁ」…5年生の時の話。


   「中学校の部活で竹刀(剣道部でした)廊下で振ってたら(雨で廊下で練習だったのよ)ガラスを割ってもうた。狭いとこで、竹刀なん振ったらアカンわ。怪我する」


   「廊下に置いてた、消火器の説明どおり触ったら、消火器が始動して廊下中に白い粉と煙が充満して先生に怒られた。自分でせんと、先生に聞けば良かったわ。ちゃんと聞く為の口があったのに。アホや」 …小学校低学年の話


  「家で階段下に置いてた消火器に落としたカバンが当って、朝の食卓を真っ白にしてご飯が食べれなくなって、親にこっぴどく怒られて、綺麗にするまで学校行くな!と言われて2時間目終わる頃に登校した事もあった。しゃーない、我がのケツは我がでふかんとな。」 …中学2年生の話


息子:「入ったらアカンとこ入った?」


 私:「登ったらアカン屋上に行く階段で秘密基地作って先生に怒られた。入ったらアカンとこは、危ないとこや。」


息子:「忘れもんとかした?」


 私:「した!10回忘れたら廊下に立たされて、20回忘れたら、トイレの入口横で正座で給食、食べさせられた。ちゃんと最後の確かめをしてたら、トイレ前で食べんでよかったんや。臭かったでぇ」 …6年生の時の話。


息子:「ケンカもした?」


 私:「いっぱいしたよ。掴み合いのケンカもしたな。」 …友達の筆箱を投げた男子に飛び掛ってケンカになったのは中学一年の春…(ーー;)元気だったんだな、私。


…あら?私ってば、バカな子供時代やってた?今の息子より、悪いかも…(ーー;)真面目な旦那の血が半分入ってる分、息子は私よりマシなのか?


息子:「母ちゃん、楽しかった?」


 私:「楽しいと思ってたけど、迷惑な事やったと怒られて気が付いた。怒られてから気付くなんて愚の骨頂!頭使ってなかったんやな。ほんま、アホやったわぁ。トイレ詰まらせたら、トイレ使われへんようになるし、お菓子持って来て食べても、こっそりやから美味しくなかった。消火器も、わざとじゃなくても、すごい臭いくさいし大変やった。ケンカも、ちゃんと口で言うべきやったと思う。 ヒデもやってみたい?」


息子:「いやや、やらへん!」


 私:「悪い事したら、必ず自分に帰って来るからな。母ちゃん、悪い事やったら絶対にシッペ返しは来たで。先生にも、ばあちゃんにも叩かれた。当たり前やな(^^) バレへんでも、やった自分が知ってるから、必ず帰って来るねん。逃げ得は無いねん。」


息子:「母ちゃんは、子供の時はちょっとアホやったけど、途中から賢くなったんやな。すごいなぁ


ごめん…息子…母ちゃん、今も賢くないかもしれない…(ーー;)


この前、母が遊びに来て、息子に「ばあちゃん!母ちゃんってさ、小さい時賢かった?」と聞かれて「あー!ヒデの母ちゃんか?アホやった。ヨシ(兄)とミツ(弟)は怒った記憶無いけど、グミは怒った記憶しか無いなぁ」と言ってた…(ーー;)うまい事言うねぇ、ばーさんっっ!まったく、そのとーりさっっ!!私も、褒められた記憶が無いよっっ!初めて100点取った理科のテストで「えっー!グミが100点っっ!カンニングしたんやろー」と言ってのけたのは、あんたら、じーさん、ばーさんだっっ!


 あっ!私、全然グレてたとか、不良とかじゃないですよぉぉぉ!普通の子供でした(^^)超ミニスカートの制服とか髪の毛染めてたかと、ピアスしてたとか、全くございませんからっっ!普通に授業中は目立たない子供でした(^^)


 グレる余裕があるほど、うちの家庭ってば、優しい両親ではありませんでしたから~


 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

おもしろーい

おもろいおかあちゃんですねー。
お子さんは、話を聞いただけで、疑似体験で、やったらあかんことはわかりますよねー。
いろいろなエピソードがあって、ぜんぶひっくるめてグミっちさんですからねー、作品に楽しさがにじみ出てるような気がしてきました。
またおもろいネタまってまーす。^^

女にしとくのもったいないなぁ~。。。
楽しい思い出でしょう?今となっては^^
子供に話せる話題が豊富って事は良い事ですよ♪
益々グミっちさんが好きになりました。

ちょろさんへ♪

 息子に聞かれるまで、忘れていた子供時代の事。改めて思います。バカだったなぁって。よく、両親に「よくまぁ、こんだけ悪い事を次々と思いつくもんだっっ」と言われてました(^^ゞ

 子供達には、良いお手本を見せる事は出来ませんが、こんな事をしたらいけないんだなって悪いお手本になればいいかなっと(^^ゞ母ちゃんのようにはなるなよっ!て(^^)

ふーさんへ♪

 そうですね、今思うと楽しい思い出ですね(^^)毎日が何かしら、やらかしてたような気がします(^^ゞ今のように、教師が子供を殴ったら大問題!って時代ではなく、先生は偉い人!って感じだったから、バシバシ叩かれてました。親も「あんたが悪いからやっ!」とまたまたビシバシ叩かれました。

 子供の良い手本とはなれませんが、こういうことした駄目なんだって悪い手本になればいいかと。

 理想は、お父さんのような人になりなさい!母ちゃんのような人にはならないようにっっ!ですね(^^)

すごい逸話ですね~
こういう経験をしてきたからこそ、今のグミっちさんがあるんだなぁと
妙に感心してしまいました
やはり、ただ者ではない!!
グミっちさんを見て育つお子ちゃまたちも
きっと大物になると思いますよ!

すごいなぁ

武勇伝の数々、すごすぎ&面白く(ゴメンナサイ)拝見しました^-^
したことだけ話すんじゃなくて、その結末をきちんと子供に話して諭している所がさすがです☆

下のタティングレース、素敵ですね>V<うっとりしちゃいます。。。私も挑戦したいと思いつつ、躊躇してます。いい物見させてもらいました~!

賢い

息子君、お母さんはちゃんと賢くなってるよ!
じゃ無ければ、こんな素直な子供に育てられないって!
毎回、グミっちさんの言葉に涙腺をやられる私。
最後は、笑いすぎての涙なんだけどね~。
私も、かなり悪いこと(勿論、不良とかじゃなくてよ)してたけど、途中から賢くなれなかったんだな~^-^;

Mieさんへ♪

 今、考えるとバカな子供だったなぁって思います。なんで、あんな事したんだろう?自分で自分が謎です(-_-;)

 ひとまず、母ちゃんと同じ事してると、ろくな事が無い!と子供が分かってくれればいいかと思います(^^)

みぃさんへ♪

 子供時代は、本当にバカでした(^^ゞ親が毎日怒ってたのも無理はないって感じですね(^^ゞ

 した事だけを話すと、同じ事をやりそうな息子なので『こんな事するのは駄目なんだ』と付け足しておきました。ぶっちゃけ、怒られて気付いたと息子に言いましたが、当時は怒られてもまったく反省してなかった私。怒られても、右から左~みたいな…。親になって、初めてバカな事してたと気付きました。気付くの遅すぎですね(^^ゞ

あくびさんへ♪

 私が賢くなってると言ってくれるのは、あくびさんだけですよ~(T_T)実の親でさえ未だに「バカ娘」っていいますからっっ!!

 昔は、皆こんなもんですよね?ピンポンダッシュしたり、畑で野球したりしましたよね!今の子供達は、どんな遊びをしてるんだろう?今ほど、ゲームもオモチャも無い時代だったけど、色んな遊び(いたずらも♪)があって、友達と馬鹿笑いばかりしてたような気がします(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/87-8d456b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。