ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

家族新聞

 机の下を片付けてたら、印刷されたこんなのが出てきました↓



新聞     5    4


 これ、私が作った『家族新聞』です(^^) 息子が生まれて、初めての育児に戸惑いながらも楽しい毎日を綴っていこうとパソコンで毎月、子供の体重と身長、行事、こんな事が出来るようになったよ!などを記していました。

 節目、節目を大切に、後戻りする事があっても節目より下へは後戻りしないよう、まっすぐ、しなやかに伸びる竹の子にあやかって、『たけのこ新聞』と命名。


 息子が始めて一人でお座りが出来た事や、歯が生えた事、色んな事が当時の私の心境でかかれてて、ついつい始めっから読んでしまいました(^^ゞ いやぁ、懐かしい~♪


 こちらに引っ越して来てから、いつのまにか新聞の発行もせず…娘の登場から一年と少しで新聞を作ってない事に気付く私。わっちゃー!大変だ!絶対、大きくなったら『私の載った新聞はっっ?』って娘に聞かれる!また、新聞を復活させるかな(^^)


 一番最初の息子は、色んな角度から、毎日のように同じような写真が山ほど撮られてるのに、娘の写真は少な過ぎ…ビデオも息子の時は沢山撮ったのに、あまり娘の撮影ってしてないような…これからは、娘の写真も撮らなくてはっっ!


 あっ!そーだ!右画像に載ってる、娘を抱っこしてる人物は、うちの母です!私ではございませんっっ!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごいぞ、グミっちさん。
親の鏡だよ^^偉いなぁ~。。。
思いはあってもなかなか出来ないよぉ~。

そうだね、下の子ってかわいそう・・・
うちもおんなじだよ。息子の写真は沢山あるけれど、
娘のは少ないです^^;
最近、撮ってないなぁ~、写真。
新聞は無理だけど、写真撮ろうかな♪

すごい~是非続けて

すごいです、こういうお仕事してたんですか?
素敵なレイアウトだし。お子さんをしっかりみてるっていう様子が伝わってきます。
絶対大きくなったらっていうか、結婚する時とかに、連れ合いにプレゼントしてあげて欲しいです、今は作ってるの内緒にしといて・・・。
でも、赤ちゃんの時ほどには、年を重ねるにつれすごい進化ってのはないですよねー。

うちは写真もパソコンに無造作にいれたままで、一応なんかあってなくなったら駄目なので、私のパソコンとダンナのパソコンに同じものが入っています。しかし、いいかげんベストショット集でも作ってプリントしとかないともう無理~。

ふーさんへ♪

 子供が小さい時は、色々と考えてたんだけど、今は…(^^ゞ初心に帰らなければですね(^^)

 ほんと、下の子は写真とかって上の子の時に比べたら激減ですよね。上の子の時は毎日撮ってたんだけどなぁ…(^^ゞ

ちょろさんへ♪

 いえいえ、こんなセンスの無い私には無理です。私は、機械設計の仕事についておりました(^^)算数が出来ない私が機械設計…ミラクルです(^^)

 分かります!私も、ちゃちゃーっとパソコンに移してるだけ!パソコンが潰れたら写真もパーです。危ないなぁ…バックアップしとかなくっちゃ!

 そうなんですよ、赤ちゃんの時って毎日進化してるけど、今は「飲んでる時に笑ったら、鼻から牛乳を出せるようになりました」とか「オナラとうん○を間違えて、パンツを洗いました」程度のネタしか転がってませんから(ーー;) 家族新聞を復活させるには無理があるかと…

こんばんは^^
文章読む前に写真見て><『たけのこ新聞』笑
読んで…うんうん素晴らしい!…でも笑えたわぁ
いつの時代?って感じ…それが良いんだけどね~笑える
うちも上の子は沢山あるけど~下の子は(*ノωヽ)ごめんねです~
blogも後で見ると楽しいよね><
グミっちちゃまのは!特に!!良いよ♪

すご~い!
これは息子さんにとってもご両親にとっても ものすごい宝物ですね(^-^)
是非ムスメさんの新聞も作ってあげてほしいな~♪
自分がどんなに愛されて育ってきたかよくわかると思いますよ♪
私も息子が小さい頃 こんな素敵な新聞作ってあげたかったな~。
今更作るのは無理だわ…(-_-;)
“トイレのタンクに198円のブルーレットドボンを入れようとして ウン十万円もするタンクとフタを割りました(T_T)”
とか そんなネタばっかりになっちゃいますから~。

すご~い!!
コレは永久保存版ですi-189
こんなの残してあったら、ちょっと照れるけど、絶対にうれしいですよi-184
『大事にしてもらってたなぁ~』
って思うこと間違いなしi-234

グミっちさんって、機械設計やってたんですねi-198
実は私のお仕事、機械設計なんです~(笑)
なんだか一緒でうれしいi-194

なんか感動しました…。
グミっちさん、すっごいマメですねー!
しかも上手~。真似できません、これは…。
ぜひぜひ続けてください♪
…真ん中の新聞の娘さん(ですよね?)、おっさんみたくなってますね…(笑)

スゴーイ

凄すぎ!グミっちさん♪
母の鏡だわ!!
本当に、まめだよね。
この、昭和っぽさがまたいい味出してる!!!
うちも、一番下のチビチビなんて殆ど写真ありません。上二人は、かろうじて幼稚園(学校)の行事で、写真を撮るけど・・・。
待望の女の子だったはずが、七五三でさえ「めんどくさい」との理由で真ん中と一緒にやるしさ~。
まずいよね・・・・・。

nanairo*kakoさんへ♪

 何年前ですか~!ってくらい前の新聞ですぅ~!キャー恥かしい(/-\)記事で1歳の誕生日を迎えてた息子が、今は8歳です。私も、年をとるはずだ…(ーー;)

 娘が1歳過ぎた頃に止まってしまった新聞…もう、赤ちゃんじゃないから、ネタが無いんですよね(^^ゞしょーもないネタばっかり(ーー;)

 ブログも読み返してみたりすると、楽しいですね(^^)あー!そうそう!こんな事あったよ!って思いながら読み返してみました(^^)

みにこさんへ♪

 子供がグレたら、見せてやろうと思ってましたが数年で廃刊となってしまってます(ーー;)

 復活させようにも、ネタが無くて…(^^ゞたいしたネタがありません。「笑うと鼻から牛乳を出します」「よくパンツ裏返しに穿いて出掛けます」ぐらいのネタしか無いんです…

 ブルーレットで、何十万もするトイレタンクを叩き割ったとはっっ!高いブルーレットになりましたね!大丈夫!ブルーレットをウン十万の価値にまで引き上げた息子君!立派なネタになりますよっっ!

ちょこさんへ♪

 子供がグレたり、大きくなって自分の子供にガミガミ言ってたら、見せてやろうと思ってます(^^)

 今のように、怒り心頭のネタではなく『可愛い♪』を前面に出したネタなので、子供達も喜ぶだろうと思います^m^ 問題は、娘の載った新聞が1年分くらいしか無いんですよね(^^ゞきっと、私のが少ない!って言われるだろうなぁ。でも、今更書けません。どんなんだったかなんて、綺麗に忘れておりますから~!

 わぁ!ちょこさんも機械設計なんですか?きゃー!ほんと一緒で嬉しいです(>_<) 私は、空圧回路の担当でした。って、そこまで一緒だったらミラクルですね♪

つくしさんへ♪

 つくしさんも、どうですか?あーちゃんの新聞♪いい記念になると思いますよ(^^) 毎日、進化しているあーちゃんですもの、ネタがありすぎるくらいでしょうね♪

 お勧めですよ~(*^_^*)

 おっさんな娘!おもろいでしょ?これね、味付け海苔で、眉毛とチョビヒゲ付けたのよ♪ホッペに味付け海苔貼って『ねこ』やったり。一時期、我が家で流行りました(^^)あーちゃんにもいかが?似合うかも~♪ うちの子は、2人とも味付け海苔がなくても、小さい頃は『おっさん顔』でした^m^

あくびさんへ♪

 ほんと懐かしい物を発掘しちゃいました~!何年前なのよ~って感じで、自分で書いたのに読んでて恥かしいぃ(/-\)

 記事で1才だった息子が、今は8歳…笑うだけで癒されてた時代もあったのに、今では息子がエヘッと笑うと「何か悪い事したんかっ?」って思ってしまうのが悲しい(ーー;)

 ほんと、下の子の写真って少ないよね。家も、荒れ放題だから家で写真も撮れないぜっ!って片付ければいいんだけどさっ(^^ゞ

え~~~凄い、凄い、凄い!!!
誰でも出来る事じゃないから、本当に凄い!!!
なんて、なんて素晴らしい・・・・。
母の鏡じゃの~~~~。
ホント、いい記念になるよね。

ウチも下のは写真、ビデオETC・・・少ない。
下に生まれた宿命だと思って、諦めてもらうしかないっ。

機械設計ってどんなことするの?
難しそうだ・・・・。

rirennさんへ♪

 8年前の私は、何を思いついて新聞を作ったのか…うーん、考えてみて…分かりませんなぁ。
 慣れないパソコンに悪戦苦闘してエラー出しながら新聞を作ってた気がします(^^ゞ

 ほんと、下の子は何でも少ないね。口うるさい娘に大きくなったら怒られるしかないなぁ(^^ゞ

 機械設計はですね。主にテレビとかの家電を作る機械の設計を担当しておりました。私のような、オバカさんが、こんな仕事をしてたなんて~まさにミラクル!

いろんな人が育児日記とかブログとかやってるけど、育児新聞というのは初めて聞きました。
ナイスアイディアですね!
お子さんたちが結婚する時とか持たせたら感動してくれそう!
うちは、子供たちが生まれた日の新聞をとって置きました。
この間、家の中を整理していたら、ビニール袋に入った新聞(長男が生まれた日は雨の日だったから)を発見。
「あ?なんだこれ?」ってすっかりその存在を忘れていた私は、ビニールをビリビリ破いて、新聞をガサガサにしてしまいましたぁ~~~e-263

sodaさんへ♪

 とってもお返事が遅くなっちゃいました。ごめんなさい<(_ _)>

 丁度息子が生まれて、仕事も辞めちゃったしで何気に「パソコン主婦の友」って雑誌に目がとまって見たら!家族新聞!の特集があって、やってみようかな?で作り始めたのがきっかけです(^_^)
 あの頃は、若かった。育児でヨレヨレになっても夜中にパチパチとパソコン打ってたんだもの。今は無理!夜の授乳もオムツの交換もないけど、夜は爆睡です(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/88-aa165bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード