ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-10

スポンサーサイト


水筒ケース

 100均で買ったペットボトル用のケースに、新学期早々、底を叩き割ったステンレス製の水筒を入れて学校へ持って行ってた息子。とうとう、ってか、やっぱり、底が破れてきました(ーー;) どんな持ち方してんだろ?引きずって歩いてるんか?


 学校に行く時は、水筒を首にぶら下げて登校しております。先日、「こけたら、あぶないから、腕も通して斜め掛けで行け!」と言う私の忠告も聞かず、首にぶら下げて玄関出て10メートル程で、転んで水筒でミゾオチを強打したらしく、搾り出すような声で「痛い…」と言って、泣きながら中腰でヨロヨロと歩いて学校の方へ消えて行った息子…(ーー;) だから、斜め掛けでって言ったのに。学校の前を通ったら、花壇の淵に座って、遠い世界にいってた息子。なのに、懲りずに未だに水筒を首に掛けるだけで登校してる息子。学習能力が機能しておりません。


 水筒ケースの底が抜け落ちる前に、ハギレ処分も兼ねて水筒ケースを作る事に。ハギレの山を並べて、息子に選ばせました。もっと、明るい色を選ぶかな?っと思ってたけど、意外や意外!えらく落ち着いた色を選んだのでした。


 ボディーは、ステンレス製の水筒なので保冷効果があるので、ケースには保冷効果は必要無し!なので、強度を重視!デニム地で。真っ黒も、味気ないので「刺繍でもする?てんとう虫とかは?」と聞いてみたら「えー!てんとう虫って、かっちょいいツノないやん!えーとなぁ…おっ!母ちゃん!! コガネムシやって」と言った息子。…えーっと、コガネムシにもツノはございませんよ?カブトムシをコガネムシって言ってるのかな?と思ったけど「あの!ほらっ!緑色でキラキラしてる、お宝っぽい虫!」と言ったので、間違ってはないようだ。コガネムシ…


 で、刺繍の出来ない私は、なんとも難しいお宝っぽいコガネムシを刺繍する事に(T_T) すんげー、時間を掛けて刺繍したのが↓


水筒

 出来栄えは、自分でもボツ…何かワッペン探してやりなおすかなぁと思ったけど、融通の聞かない息子。この、コガネムシに見えない刺繍を見せて、諦めてもらおうと思ったのでした。


 「母ちゃん、頑張ってんけど、失敗かもせんねん。なんか他のワッペン探す?」と聞いた私。娘が「うーん、ちょっとへんてこりん」と言ったのでした(T_T)知ってるよっっ!娘の言葉に、息子が「みぃっ!そんなん言うたらアカンやんかっ!母ちゃんかって、一生懸命作ったんやでっっ!ヘタッピとか(そんな事は娘は言ってないぞ)、かっちょ悪い(そこまで、言ってないぞっ)なんて言うたら母ちゃん、可哀想やんか!」と娘をたしなめたのでした。娘の反論「だった、へんてこりんなんやもん」 息子「だから~、みぃかって一生懸命作ったの、へんてこりんって言われたら悲しくなるやんかっ!…まぁ、緑のゴッキー(ゴキブリ)にも見えるかもしれんけどなっ!エヘッ(妹より何気にひどい言いようの息子)、でも、そんなん母ちゃんに言ったら泣くからな。(目の前に居るので聞こえてます。)」 


 本当の事を言ったのに、兄に怒られて納得いかない娘の捨て台詞「こんなん、みぃのんとちゃうもん!もっと、可愛いの作って貰うもん!緑のゴッキーなんイヤやもんねーだ!」…なんと、にくそい5歳児でございましょう…(ーー;)


 心優しい息子は、作り直さんでええよ!お宝コガネムシに見えるから!と言って元気に緑のゴッキー刺繍のケースに水筒を入れて学校へ行きました。


 刺繍って難しいですね。コツってあるんでしょうか?やっぱり練習あるのみなんでしょうね(^^)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

いけてるよー

緑のお宝コガネムシいけてますよー。
ゴッキーになんて見えませんて。
それにしても、おもしろーい親子喧嘩、って喧嘩してないって?^^;
もともとひもは水筒についてるのではなくて、水筒袋についてるのですか?
幼稚園児とちがって「そっか、コップに指通すところとかいらんねんなぁ・・・」って思ったり・・・
いろいろ考えちゃいます。
底のぬけたところで怪我しないようにグッドアイディアですねー。
さぁ、縫い物がんばろーっと。

見えるよぉ~

ゴキブリだなんて・・・。
コガネムシに見えますよぉ!!!
って言うかすごい!コガネムシの刺しゅうなんて・・・。
何か見本でも見ながら刺しゅうしたのかなぁ?
コガネムシ・・・う~んすぐに思い浮かばな~い^^;

でも、カブトムシでないところが
グミっちさんの息子さんらしい~^0^

お宝コガネムシ・・・・なんて泣かせるネ-ミング。
でもさぁ、コガネムシなんて図案ないでしょ??
そんな中で良く出来てると思うよ~~。
ほんと、母の鏡!!!
愛が見えるもんっっ。
素晴らしいざますv-218

お宝こがね

こがねに見える!!
でも、数ある虫たちの中からコガネムシを、選ぶなんて・・・。息子君、いい味出してる!
このコガネムシ、お友達に見せびらかしてるのかな??
私だったら、間違いなく却下しちゃうな~っていうか、刺繍できませんー!波縫いだって、怪しいのに・・^-^;

かなりリアルにコガネムシだと思いますよ
ワッペンかと思ったぐらい!

それにしても兄妹の会話サイコー!
息子ちゃんは天然なのか、確信犯か?!
そこが知りたい!

ちょろさんへ♪

 大丈夫?ゴッキーには見えない?作った私が、納得いかないので、時間がある時に作り直そうと思います(^^)

 これ、もとからケースも付いてなかったんですよ!大人用でカバンにポンって入れとく用なのかな?498円か598円だったので、文句はいいません。なので、破れてきた100均のケースから紐を取って付けちゃいました(^^)

 そうですね、小学校になるとコップに持ち手が無くても大丈夫そうですね。しっかり!こぼしてます(ーー;)持ち手があっても無くてもこぼしてるので、持ち手の有る無しは息子には関係ないようです…

メグママさんへ♪

 ちゃんと、コガネムシに見えます?息子が緑のゴッキーと命名してから、私にはゴッキーに見えてしまいます(T_T)いつか、作り直そうと思います。

 一時期、虫キングにドップリ浸かってたのに息子の中ではブームは去ったもようです。なんでまた、コガネムシ?謎な息子です。

rirennさんへ♪

 コガネムシに見えます?どうしてもゴッキーに見えちゃいます(>_<) 

 光る物は、全てお宝!と呼ぶ息子。幼稚園時代は、ポッケにお宝を入れていて、洗濯の際に私の寿命を確実に削っていた息子!お宝とは…ダンゴ虫!!ダンゴ虫は光ってないけど、お宝だそうです(-_-;)
 3年生の今ですか?通学路に落ちている、錆びたボルトや誰のか分からない落ちてたキーホルダーがお宝です。拾ってくるな!と言いますが、拾ってきます…

あくびさんへ♪

 大丈夫?コガネムシに見える?ゴッキーにしか見えない私(>_<) いつか、作り直します~!

 普通は、カブトムシとかクワガタって言うはずなんだけど…なんでコガネムシ?私の思い当たるところで、数ヶ月前、家の玄関前でコガネムシが死んでたのを見たから?…もともと、息子の思考回路は簡単なようで複雑です(ーー;)

Mieさんへ♪

 コガネムシに見えます?リアル?でも、手にとって見たら「…何の虫?」って感じです(ーー;)時間のある時に作り直します~(>_<)もちろん、コガネムシは刺繍しません!

 そうですね、たまに?ひどい事をサラっと言ってのける子供達。子供特有の残酷さが出るのでしょうか?天然のような、確信犯のような…どうでしょう?

コガネムシの刺繍って初めて見ました!
すんごく上手じゃないですか!
本物みたいですよ。ウチの近所でよく見かけるコガネムシにそっくり(^o^)
お宝コガネ、何だかお金が貯まりそうね(*^▽^*)
それにしてもグミっちさんって何でも作れるのね~。
いいな~私もグミっちさんみたいなお母さんが欲しいな~♪



スゴイ、ちゃんとコガネムシですよ~i-199
まぁ、本物は知らないんだけど、『どうぶつの森』のコガネムシと一緒ですi-237
刺繍も出来ちゃうとは…スゴイです~i-189

みにこさんへ♪

 とーんでもないっっ!!もうねっ、実物見たら「なんじゃこりゃ?」ってくらい滅茶苦茶な刺繍なんですよ(T_T)なんで、みんなあんなに綺麗な刺繍が出来るんだろう~(>_<)

 みにこさんは、器用だから刺繍も綺麗に出来そうですね(^^) 私のみたいなお母さん?大変ですよ~!!ぐーたらで、文句垂れの母ですから~^m^

ちょこさんへ♪

 綺麗に刺繍が出来たら幸せだと思います!が、私には無理っぽいです(>_<) やっぱり、刺繍機能付きミシンが欲しくなりました!!ミシンの刺繍は短時間で綺麗ですものね♪あ~刺繍機能付きミシン~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/89-55c363a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

