ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-08

頼まれ物

 最近めっきりハンドメードネタが無かった私。やっとこ、出来上がりました。

頼まれもん


 これ、母の頼まれ物でございます。トラヤで1m980円の生地。表はナイロンぽいやつで裏はフリースでキルティングみたいになってる生地でした。「この薄さやったら、そのうち着られへんようになるから、今が勝負や!(勝負って何っ?)早く作ってなぁ」と言って去って行った母(-_-;) まぁ、これから娘の幼稚園に着て行くコートの練習になるかと思って真剣に挑戦!出来は…遠くで見ると、母が止まらず動き続けてくれたら見れないこともない?って感じ。次はもう少し綺麗に作れると思う。

 このジャケット?コート?の型紙は母が習いに行っている洋裁(和服リメイク)の教室で貰って来た物…私の意見「教室で貰ったんやったら、教室で教えて貰って作れよっっ!」 母の意見「だって、先生って何かいっつも作ってはるから邪魔したら悪いかなぁって」だそうです(-_-;)
 …一人で買い物してても、隣の知らないおばちゃんと突然会話が出来るし、知らないおばちゃんを一人で入るのは寂しいので一緒にコーヒー飲みましょうよ!(知らんおっちゃんには声は掛けんぞ!おばちゃんだけ!と偉そうに言った母。当たり前っっ!!)と誘って知らんおばちゃんとメール交換が出来る母の、あつかましさの基準が分からない。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは^^
上手い!凄い!…母^^良いなぁ~
今こういった布多いでしょ~…普通の家庭用ミシンで縫えるの?
キルティングって結構厚いよね~
既製品みたいよ~グミっちちゃまのは、どんなのか?楽しみです^^
↓良かったね幼稚園決定\(^o^)/
それにしても…凄い!ビックリ!
連ドラ出来そうな人生ですね~『負けるな!グミっち!』とか~
今の姑さんとの続きいれたら…大河ドラマ出来るわぁ><
本当しっかりしてたんだね^^
私もこれから困難にぶち当たったら><↓の話思い出して!
頑張るわ!!

服もママも素敵

ええかんじの服ですね。練習とかいって、もらっちゃったら?
ファスナーのところ、しゃきーーーんとできるといいなといつも思ってますが、グミっちさん上手!すばらしい。
そんでもって、さすがに娘を沖縄に遠征させる母、当然のことながら恐るべし日常ですね。すごすぎーーーー。でもこういう方がいらっしゃる大阪は安泰です。おっちゃんには誘わないけど誘われちゃうよー。きっとモテモテです。

nanairo*kakoさんへ♪

 これは縫い難かったですね。滑らない生地みたいで、縫い始めに苦労しました。厚さもあったけど、何とか無理やり縫いました。縫い終わって気付いた事、ミシン針が薄地用でした(-_-;)

 恐ろしくヒドイ?扱いを受けていた子供時代。ちっともシッカリなんてしてません。親が帰ってくるな!と言うので帰る所がなくて仕方なくでした(T_T)鍛えられたのは図太さだけかな(^^ゞ

ちょろさんへ♪

 写真に助けられたって感じですね(^^ゞなんか裏見たら、大変な事になってます。ちゃんと型紙で裁断したのに微妙に合わなかったりするんですよ。私だけかな?裏側も綺麗に縫えるようになりたいです。いつも素敵な服や小物を作られている、ちょろさんっっ!綺麗に縫うコツとかあったら教えて下さいませ<(_ _)>

 うちの母。完全な自己中心的人物です。子供が独立してから、益々自己中心的(-_-;) あつかましいは、大阪のおばちゃんの常識かもしれなけど、軽くその常識を超えちゃってます。
 以前、関空で手か腕か?骨折して帰郷したと思われる巨人軍だった清原選手を見かけたら、私の止める間もなく、「頑張ってや!応援してるで」と声を掛けた母。母は勿論熱烈なタイガースファン。ケータイにタイガースのストラップをジャラジャラ付けて、宿敵巨人軍をペロッと応援してるあたりは、似非タイガースファンと言われても仕方が無いと思う私。

素敵!!

既製品みたい!!
結構、風通さなそうで良いですね^-^
こんな、厚みのある生地にチャレンジできるなんて、尊敬しちゃいます^-^
是非、お母様の着用を・・^m^

うちの母も、そうなんです。レジの人・隣にちょっと立ってた人・誰にでもこえかけて・・一緒にいると恥ずかしいです^-^;

素敵なジャケットですねhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">すごいですhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
買ってきたものみたいですhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

お母さん世渡り上手ですね。人見知りとかなさらないなんて、うらやましいです!

ジャケットまで縫えちゃうなんて、すごすぎです。
ファスナーつけ、難しそうですが…何かコツとかあるんですか?
グミっちさんがうちの近所に住んでいたら通い詰めちゃうのになぁ(笑)
人生山あり谷あり、すごいですね~。
私も結構イロイロあった方だと思ってたけど、グミっちさんには負けます(笑)
娘さんも、入園出来るみたいで、良かったですね!!

あくびさんへ♪

 そうですね、表地はナイロンぽいし裏はフリースで間に綿も入ってるから、結構暖かいかもしれませんね。チャレンジも何も、作って~なんて置いていっちゃうから渋々です(T_T) もうね、歪んで、歪んで…縫い難いったらありゃしない。一番目立つチャックの縫い目はガタガタです…でも、そのまま。いいのさ!着るのはどうせ小森のおばちゃまだからぁぁ♪

 あくびさんの母上もそうですか?買い物行っても私そっちのけで、知らないおばちゃんと話しこんでたりしますよね。これ、美味しいんかなぁ?ねぇ?どうやろ?ちょっと試しに買ってみる?なんて話しております。年取ると、そういうものかしら?
 私も、たまにスーパーで知らないおばあちゃんに「これ美味しいんかねぇ?」なんて言われて「うーん、どうかなぁ。」なんて話し込んでたりする時があって…これって、おばちゃんに片足突っ込んでる?

まなさんへ♪

 わぁ~い!まなさんだわっっ!お久しぶりです♪

 既製品に見えます?写真、写りがいいだけですよ^m^だって、縫い目ガタガタだし、裏側なんてとんでもない事になってるんだもの。見せたいけど、見せる勇気がない小心者の私。

 母ですか?人見知りなんて言葉は脳ミソにインプットされてないようですね。誰とでも喋ってます。娘の私より、知らないおばちゃんと話してる方が楽しそうですよ。

つくしさんへ♪

 ファスナー付け…難しかったですぅぅ(T_T)今回は、普通のジャケットみたいな型紙を襟を立てて上までチャックにしてみたら、なんか大変な事になっちゃいました。あら?おや?あぁぁぁ…って感じ。私もファスナー付けのコツが知りたいです。つくしさん、教えて下され<(_ _)>

 人生山あり谷あり…ほんとそうですね。ひたすら親に振り回されてた時代は、谷ばかりだったような気がします。転校の話なんて氷山の一角ですよ(-_-;)あの頃は、友達の優しい親が羨ましかったなぁぁぁ…。

おはよう~♪

グミっちさん、相変わらずスゴ腕ですね。
プロの技です~☆

それにしてもいつも元気なお母様ですね。
今日も楽しませていただきました♪

honey*honeyさんへ♪

 ほとんど写真に助けられている状態です(^^ゞもうね、本物見たら、ありゃりゃ~って感じ。さすがの母も着るかな?って思います。

 そうですね。60過ぎても変わらず元気な母。きっと好きなように毎日を楽しく過ごしてるからだろうなぁ…。羨ましいような、羨ましくないような…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gumitti.blog96.fc2.com/tb.php/98-a894e69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード