ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-04

ネックウォーマー

息子と旦那が出勤して、数十分後に登校する娘に戸締りをお願いして、朝一で姑の家に行って来たざますよ。

昨夜、『ご飯を炊いたら美味しくないんよ。腐ってる』とか電話で言うから、いつ炊いたご飯やぁぁ!味のオカシイのは食べたらアカーン!と慌てて行ったんだけど、お米の水加減を間違えただけみたいで腐ってはいなかった……

何も入れていないデイサービス用のカバンに、タオルやら歯磨きセット等を、いらん!入れんどいてっ!と姑からの抵抗を受けながらもワッショイワッショイと持ち上げて詰めて行き、ようやくお迎えが!待ってたよぉぉぉ!スタッフゥゥ!さぁ、一日楽しんで来て下さいなっっ!

戸締りして姑の家から撤退しようと何気にゴミ箱覗いたら、介護の大事な手紙がグシャグシャにして捨ててあった…マジかオイ…onz
電話の明細書とかの郵便物は「これ何?要る?」と聞いてくるのに、介護や薬系は黙って捨てるって…姑にも、そうする理由があるんだろうけれど、大事な手紙や薬を捨てられると困るざますよ…油断禁物な今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら?


先日、雪が積もったよ。積雪5cm…でも、同じ大阪なのに母の場所には雪はちっとも降らなかったらしい。やっぱり、山の上は寒いのね。
夜から雪が積もりだしているのを見ながら、翌日に開催される(引退したのに)剣道部の寒稽古に招待された息子が早朝6時前に車を出して欲しいと言い出した。家は山の上、駅に行くには急な坂道、とてもじゃないが車は出せない。凍っているであろう路面の急斜面をやり過ごして無事に駅に着く自信が無い。遅刻するけど始発のバスで行けと提案。

で、先生に遅刻の電話を入れるから、朝の5時に起こしてくれと言う。バスの始発は7時前。早く起きすぎじゃね? なんでも、寝起きの声で電話なんて出来ないから、早めに起きてご飯を食べてシャキッとした声で電話をすると言った息子。がっっ!5時に起こしてご飯を食べさせて、リビングで居眠りしてる。おいおい。寝たら寝起きの声になっちゃうぜ?って言ったのに、大丈夫って言って、寝起きの声バリバリで、「すいません。道が凍ってて雪がっ、で、えっと、はいっ、で、遅刻してしまいますが行きます」と、働かない頭でシドロモドロな事を言って電話を切った息子。きっと、寝坊した言い訳だと思われた事でしょう…先生に『たるんどるっ』とゴロンゴロンされればよろしい。

その積雪5cmの寒さに、耳が痛い!寒い!と言うので、私の新品の黒色ニット帽を貸してやった。ニット帽とネックウォーマーで完全防備で出発。
帰って来た息子の頭に、私の新品ニット帽が無かった…帽子どこいったぁぁぁぁ 帽子と一緒に記憶も置いて来たので、どこで無くしたが分からず……毎度毎度、応えんでいい期待に応えよってからにっ

で、息子の希望を元に大き目ネックウォーマーを作る事にした。↓は去年作ったネックウォーマー。

IMGP5821.jpg


新しいのは、ちょい大き目。

IMGP5802.jpg


寒くなったら、頭から被る事も可能なのです。この形が息子にはピッタリなんだって。夜に、これで歩いてたら職務質問されるんじゃね?大丈夫か? トルソーではブカブカだけど、もう少し頭の高さが上なのでイイ感じに顔周りを包んでくれます。
これで、ネックウォーマーも無くして来たら、息子の脳みそを鼻の穴から出して油性ペンで線を書き足します。

IMGP5812.jpg



スイートパンツ♪

最近は、恐ろしく忙しい…

ちょっと油断するとデイサービスをズル休みしてしまう姑… デイサービスから電話があって、姑の家に電話をするとナチュラルに「行ったよ」とか言うのよ…行ってたら、デイサービスでお昼ごはん食べてる頃よね?電話に出れるはずないよね

デイサービスへの持ち物は着替えやタオルと意外と多いのに、姑のカバンには帽子しか入ってない…息子が、持って行くものはカバンに入れなさいと言っても、「お風呂には入らないから、着替えはいらない」の一点張り…子供達の言う事は基本、聞き入れましぇんからねっっ

そこで嫁登場。「そっか!そっか!お風呂には入りたくないのね。なら、しょうがないね!でも、お茶とかこぼした時の為に、着替えはいるんだって。」と、にこやかに進言。

「お茶なんか、こぼさんわっっ」と牙をむく姑に「だよねっ!お義母さんが溢す訳ないもんねっっ!でもさぁ、お隣のおばあちゃんが、お茶をこぼした時に、こんな風に横跳びで避けれないでしょ?」と、高速反復横跳びをしてみせれば、「…うっ…そうか…誰が(お茶を)こぼすか分からへんか…??」と私の華麗な反復横跳びに怯んだ姑に「じゃっ、一応入れとくねっ!」と畳み込んで、ナチュラルに着替えをカバンにin。

数分後、やっぱり着替えは持っていかないとか言い出す姑をノラリクラリとかわして、デイサービスが迎えに来るまで持ちこたえて、迎えが来たら、「来たぁ~!ほらっほらっ!お義母さん!来たよっ!皆が、お母さんが来るのを楽しみ待ってるよっっ」と、姑には、あっとかうっとかしか言わせないで、持ち上げに持ち上げて、姑の気分アゲアゲで、送迎車へ誘導してスタッフの方に頭を下げて車の中の姑に手を振って車が発進したら 任務完了!撤収です。

その私の手腕を初めて見た娘が「…母ちゃんって、詐欺師みたい…」と、とても失礼な言葉を吐いた。
同じようなやり取りを、毎回やっている。 が、毎回帰って来ると、楽しかったぁ~と笑う姑。楽しいのが一番です!



家と姑の家の往復の日々の隙間に、オーダー品や販売品を作成しながら、自分用に作った物!
polka drops さんの スイートパンツ。このスイートパンツは、10年近く前から作って履いています。
広がり過ぎず、狭すぎずな絶妙なパンツなのですよ♪ めっちゃ可愛いのです。その可愛さを写真に出せないのが辛いっっ
写真の何十倍も可愛いんだぜぃ。 …モデルさんが着ると膝下丈なんだけど、私が履くと長くって8cm短くしてやっと膝丈…足が短いんか?…でも現実を見たくないので、背が低いからっっと自分で自分を慰める…

チョコレート色の水玉のコーデュロイ生地でも暖かくて履き心地抜群なのです!

IMGP5613.jpg


同じ形で、ブラックウォッチでも作ったのです。こちらは、ウールで裏地付き♪
最初に作ったブラックウォッチのパンツはサッと娘に持って行かれてしまったので、もう一度、自分のを作ったざますよ。
布が余っててよかった。

IMGP5610.jpg





学校から帰って来て、着替えた後にリビングに現れた息子が開口一番

「母ちゃんっっ!ごめんなさいはっっ!」

と叫んだ…オレなんかしたっけ? 心当たりがありまくりで皆目見当がつかないが…あれか?息子が食べ忘れてたチーズを黙って食べたのがバレたのか?話が回るの早ぇなっオイ。

ひとまず、ここは素直に言おう

「イヤでぇっす!」



突然ですが、息子の部屋はいつだってウェルカムで、戸は全開です。誰が入ってもOKです。でも、成長期真っ只中な、油ギッシュな成長期臭な、息子の部屋には誰も入りたがらない…むしろ、妹からは臭いから戸は閉めてっ!と苦情が出ているが、戸はいつだって全開。

そんな油ギッシュ臭な部屋へ入って、息子の大事な十数体のガンダムを全部逆立ちさせたのは私。 

大事な宝物でぇっすっ!と言ってたガンダム達が全員逆立ちさせられている事に息子が気付いたのは2週間後。 犯人の私でさえ、犯行を忘れていた頃に、事件発覚。 遅っっ

半日かけて、逆立ちさせたガンダム達を戻すのに、息子と二人で一日掛かった…持ってる武器をバラバラにしてたから、戻すのに驚くほど時間と労力が掛かった。 ので、金輪際、ガンダムには手を出さないと誓った44の夏。

が、今度は悟空(抽選で当たったドラゴンボールのフィギュア)が、後ろ向きになってたんだって。 えぇぇ、母ちゃんじゃねぇよぉぉと言っても信じて貰えず。

 「ほんま、母ちゃんって悪っ  腐ってるっ ごめんなさいはっっ」と罵詈雑言な息子ですが、ほんまに母ちゃんが腐ってんなら、悟空は後ろ向きになってるだけじゃなくて、ツンツンな金髪頭は、ヤスリで削って丸くしてるってのっっ! その、思考が瞬時に出て来るのが腐ってる以外の何でもないと言われた…

実際の犯人は、妹でした。日頃は、兄の部屋には近寄らないけど、自分の使わない荷物は兄の部屋に持って行っているのです。兄の部屋を自分の物置部屋扱いしている中2女子。まさに、鬼っ。 

でも、兄も歩くとこには置かんどいてや。で済ましてる。いいのかそれでっっ!そのうち、妹に部屋を乗っ取られるぞっっ

超レアなフィギュアやからっっ!めっちゃ宝物っっ!と豪語して机の真正面に鎮座している悟空が後ろ向きになってるのに気付くまで約2週間掛かった、ほんまに大事なんか?疑惑な高校生男子への応援はこちら↓



誰が腐ってるって?あぁぁん!ごめんなさいはぁぁぁ!!

リバーシブル移動ポケット

試験前から部活が休みで、光の速さで帰って来ていた子供たちが、やっと通常運転。
やっと静かな時間がやってきたざますよ


我が家の子供達が通っていた小学校は制服で、ハンカチもティッシュも制服のポッケに入れていました。今、移動ポケットが人気なようですね ちょっと思い立って、移動ポッケを作ってみました
ひとまず6個。これからの季節を見据えてクリスマス柄で

H1.jpg


でね、ひっくり返すと違う柄に変身~ なぁんとね、リバーシブル仕立てなのですよ♪ これなら、クリスマスが終わっても長く使えるし、気分や洋服に合わせて柄を替えるのも楽しい
そして全行程、ミシンのみ!ガッツリ縫っています♪

H2.jpg


ポッケは本体のゴムポケットに、内ポケット1つと外ポケット1つの合計3つ 縦約12cm、横約14cmのコンパクトサイズだけど、普通サイズのティッシュと23cm角程度のタオルハンカチが入るのです♪開閉はマグネット。

移動ポッケを作りにあたり、小学生低学年のママである、いつも乙女な作品を作られる まろれとママさん に相談してみたら、とっても丁寧にアドバイスを頂きましたっっ まろれとママさん、有難うございます<(_ _)>

SHOPとtetoteで販売を開始しました。気に入って貰えるといいなぁ( *´艸`)



 育ち盛りの、いつだって腹ペコな息子が「お腹すいた~。何か、お菓子ない?」と帰って来た。お菓子は…無いなっ
試験1週間前から、おやつを食べて一服なんてしてたから、お菓子の在庫がございません。
 「えぇぇ~無いのぉぉ」と言いながら、キョロキョロして「別にコレでもいいけどな」と息子が手に取ったのは

     うどんあげ

うどんあげって…そりゃ甘いだろうけどさぁ…そんまま食べるの えっ?美味しいやん。好きやで。なんてサラリと言うけど…遠足のおやつにバナナは入るか?って言うけど、遠足のおやつに『うどんあげ』は入るか?って聞けるのか?
息子のチョイスがいつもどこかオカシイ。
甘い甘いミルクティーを入れる事で、何とか うどんあげを諦めた。
甘ければなんでもいい高校生男子への応援はこちら↓



甘いのばっかり食べてると糖尿になるぞ。えっ?トウミョウ?(豆苗)…ちげぇよっ!糖尿っ!


トートバッグ

『これ飲んだら、10日で-8kg 痩せる!』な、パソコン画面を食い入るように見ていたら、息子に「母ちゃん…、楽して手に入るもんなんて無いって、いつも母ちゃんが言ってる事でしょ?そんなの見てないで外を走ってきなさい」と肩を叩かれた… やめてっっ そんな可哀想な子を見るような目で見ないでっっっ チラッとマジー8kgかっっとか思ってないからっっ ついポチリそうになんてなってないからっっ ちょっとくらい夢を見たっていいじゃないかっっ な今日この頃、皆様いかがお過ごしかしら

これ着けたら胸のサイズ3サイズUPとか書いてるの見たら、「これ(お腹の脂肪)を胸にあげたら3カップなんて目じゃないぜ。マジでっっ」とか思いながら、煎餅をかじってる時点でアウト…あぁぁ痩せたいゴロゴロダラダラ  (…どの口が言う…by旦那)


娘が寝る前に「明後日さぁ、友達と遊びに行くんやけど、A4のファイルが入るカバン作って」と言い出した…明日中に作れとな A4のファイルを入れて遊びに行くらしい。ビニール袋じゃダメなんか 母ちゃんのペタンコバッグを貸したげるよ と言ったけど、『作ってぇ』しか言わない娘。いっつも洞穴みたいな目で「はぁそれの何が面白いん」とか言うくせに、こんな時だけかわい子ぶったって騙されないざますよっっ

と言いながらも、作ってしまう私って……仕方がねぇなぁって言った途端に、イソイソと「これで作って」と持って来た生地は、先日私がレジかごバッグを作ろうと思って布合わせしてた生地。子供って見てないと思ってても見てるのね。お気に入りの生地ばかり使わされる。
撮るの忘れてたけど、裏側にはテープの間に生地を挟んで小さなポッケがついているのです。

IMGP5200.jpg


肩から掛けて使うのです。注文通りA4のファイルが余裕で入ります。
柄が大きいから、小さめバッグではちょっと柄が活かされないような気がする。この柄でもう少し小さめの柄の生地が売ってたような気がするんだけど、気のせい?売ってないかなぁ。ちょっとしたポーチとかを作ると可愛いかもしれない♪

IMGP5203.jpg


携帯ばかり触っている娘に、携帯で遊び過ぎだと説教してたら、息子が「もうさぁ、携帯を触りたくないって気にならんと無理なんちゃうん」と言ったので、「ほうほう、なら携帯お尻に挟んで屁ぇでもこくか」と物理的に触れんくしてやろうと提案したら、娘からは「もうさぁ、ほんま最っ低 そんなん、幼稚園の男の子しか言わへんでっ」と白い目で見られて、息子からは「母ちゃんっっ腐ってるっっそれ、やったらアカンやつやんっっ」と言われた…が、母ちゃん腐ってると言った割に息子が一番大うけ。とても楽しそうだった。

言ってみただけやん。ほんまにするとか言ってないやん。ちぇーっ 信用ねぇなぁな管理人への応援はこちら↓



携帯をお尻に挟む真似をしただけで娘、激怒…


巾着完成(^^♪

今年は台風が多いわねぇ 毎朝、空を見て携帯アプリ見て、洗濯物をどうするかを悩むのが日課。カラッと晴れて欲しいなぁ…

チョコレートを食べながら仕事をしてたら、試験中で光の速さで帰って来た息子が「あっ チョコッ トリック オア トリートッ」と言ったので迷わず「トリックでっっ」と叫んで、ラップの芯片手に息子に躍りかかってゴロンゴロンにしてやった。いつだってお菓子が貰えると思ったら大間違いなのです。
帰って来たら、母ちゃんに絡まないと始まらない息子の相手は疲れる今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら

オーダー品の巾着が完成♪ ちょっとした物を入れてプレゼントされるそうなので、少しずつデザインを変えて作りました 小振りですが、タックを入れているのでプックリと可愛い形で意外と入るのですよ
一つの型紙を折ったり、伸ばしたり、切り替えを作ったりしながら数種類の巾着を作成。

IMGP5182.jpg


↑をひっくり返しました。クリスマス柄なので、クリスマスが終わっても使って頂けるようにリバーシブル仕様です♪
リバーシブルだけど、1種類を除いて他はミシンのみで仕上げます。手縫いの工程無しなのです♪

IMGP5188.jpg


タブも微妙に変えて。手前のバラのボタンがお気に入りです

IMGP5190.jpg


可愛いクリスマス柄でも作ってみました 勿論、こちらもリバーシブル仕様です ポンポンテープを挟んだりすると可愛さUPなのです♪
他にも数種類作ったんだけど、娘が持って行っちゃった。

IMGP5185.jpg



夜、勉強していた息子が、ノートの上を歩く小さな小さな虫を捕獲。殺生は良くありませんからねっっとか何とか言って虫を潰さないように、そぉっと手に閉じ込めて自分の部屋の窓から虫を外に逃がすと言って部屋を出て行った。行った数分後に、「うわぁぁぁ 母ちゃ-んはよ来てぇぇぇ」と息子の悲鳴。何っ 何事っっ 息子の部屋に行けば、壁にデッカイ蛾 ヤベェヤベェと息子一人で大慌て。私は、ナメクジや芋虫系の足が無い虫は苦手。息子は、芋虫系は大丈夫だけど、ゴキブリとか蛾は苦手。
殺虫剤どこぉぉぉと大慌てで蛾を見張っててと言って殺虫剤を求めて部屋を飛び出した息子。……殺生は良くなかったのではなかったのか 狭い家の中を駆け抜けて息子が殺虫剤片手に戻って来たと思ったら、虫よけスプレー持って来た。指摘をしたら「あぁぁぁ」とか言って又もや部屋を飛び出していった。どうやら、とってもテンパッテイルヨウダ。見ている方は、とてもオモシロイ やっと、殺虫剤を持って帰って来た息子に、聞いてみる。「殺生は良くないって言ってなかった
息子が必死の形相で「そんなん言うても夜、どうすんよっ 飛んで来たらどうすんよっっ」と反論して、殺虫剤噴射。

ちょっそんなにシューせんでもっ ちょっ、人間の方が死んでまうっっ シューし過ぎっっ すでに部屋の入口は、虫が廊下に出て来る事を懸念した虫が超苦手な娘によって封鎖されていて空気の流れナッシングッ

そして殺虫剤を受けた蛾が飛び立つ。これまた、息子と二人でワァァァァこっちキタァァと狭い部屋の中で大騒ぎ。ちょっ戸ぉ開けてぇぇぇ。出してぇぇぇ  もうシューは止めろっって 

やっと、蛾が力尽きて息子とハァハァ言って一息ついたと思ったら、また中型蛾が出現。ワァァァァなんでぇぇぇぇ 戸の外から中を覗いていた娘が素早い動作で戸を閉鎖。ちょっと、母ちゃんを出してぇぇぇ

これ以上の殺虫剤散布は人間が参ってしまうので、二人で息子のジャンプで蛾を外に追い立てた。息子がジャンプで叩かんといてぇぇと騒いでいたが無視っっ
そして気が付く、煌々と照らされた部屋の窓が全開。馬鹿かっっ すぐそこが山やのに、窓全開で明るくしてたら虫が入ってくるに決まってんやろっっ
虫騒動で試験勉強どころではなかった高校生男子への応援はこちら↓



窓全開のせいで蚊も山盛り入ってきてた…



前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード