ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-06

新学期♪

今日から、娘の新学期!きゃっほーい!万歳学校! 
先生の都合で春休み中は部活が休みで、延々と子供達に囲まれる日々…
やっと静かな日常が戻ってきたざますよ♪

ずっと前から、それこそ去年から、娘に作って!と頼まれていたペンケース。1時間も掛からず出来るから♪と後回しにしてたら、ギリギリになってもうた。ハイハイ作りますよっっ!

生地も娘が自分で選んで置いていたので、さっさと裁断して縫ってしまおうと思っていたところで、「ワンポイントに何か刺繍して」とか無理難題… 何か可愛いワッペンとかを縫い付けて終わりには出来ない物か…そして、刺繍なら娘の方が上手なんだから自分でやればいいのに"(-""-)"

で、簡単そうなハンバーガを刺繍してみたよ。簡単そうとか言いながら、ペンケースは1時間も掛からなかったのに、刺繍には2時間んも掛かった…刺繍が出来る人って凄いわぁ~

何か…バランス悪くない?寄りすぎじゃない?とか娘に言われたけれど、これでいいのだ!たぶん…
スタンプワークで、ちょっぴり立体的に♪

IMGP6100.jpg


レースも付けて可愛さUP♪
容量も大きいから、沢山ペンが入るのです(*^^*)

DSCN1216.jpg


バランスが悪いと言われたけれど、出来上がれば良い感じの位置にハンバーガーがくるのです。

IMGP6114.jpg


ちなみに娘が作ったペンケース。こちらはプレゼント用なんだって。

IMGP5863_201704101121231e7.jpg


自分で作れるなら、自分好みで作ればいいのに!って思うけど、娘からしたら私に作って貰った小物が良いらしい。
古いペンケースから新しいペンケースに中身を入れ替えて、嬉しそうに開けたり閉めたりしていた新中3女子。お姉さんぶってはいるけれど、まだまだ可愛いな!と思う瞬間。


今日から新年度!静かな日常だぜぃ~!


がっ!息子が目の前にいたりする…"(-""-)"
息子ってば、この春から浪人生…第一希望一択で臨んで力及ばず。
進路をどうする?って話になって、学校の先生からも推薦で入れる学校が何校かあるぞ。と言って貰えて、部活の旦那と同じ年代のOBの先輩からも「よかったら、うちに来るか?」と声も掛けて頂いた。
周りの方に色々と気に掛けて貰い、本当に有難い限りです。<(_ _)>

息子の進路について家族会議。何だかんだと、お金の心配をする息子。
来年は妹も高校入学でお金もいるだろうし、自分の事であまり親にお金を使わせたくないらしい。
今までも、お金の無駄使いはアカンよぉ!なんて話はしていたけれど、お金に困っているなんて一言も言った事は無い。子供は子供なりに親に気を使っているんだな。

無駄なお金は使わないけれど、必要なお金は使います。君が夢を掴むために必要なお金なら出し惜しみはしませんよ。大変だろうが何だろうが出しましょう。

でも、浪人生活は今年で最後。2年目の浪人生活はありません。次も力及ばずな結果になってそれでも、まだ行きたいなら働きながら勉強して頑張りなさい。
どんなに頑張っても、座れる椅子の数は限りがあるから、募集人数以上の人が受験すれば、必ず落ちる人は出て来るんだからね。のほほぉぉぉんとしていたはダメなのですよっ!

大学に入るのが目的じゃなくて、自分がやりたい事をする為の勉強をする大学だから、どこでもイイから大学に入っとこ!なんて事は考えるなよ。入れる大学じゃなくて、入りたい大学を目指しなさい。

で、考えに考えてもう一度、希望の大学へチャレンジする事になりました。

さぁ、受験まで一年もありませんよ。頑張ってぇぇぇ!で、家に息子がいます"(-""-)"
ガリガリと勉強をする男子への応援はこちら↓



母ちゃんも一緒に勉強?えぇぇ…

裁断中

今日で二月も終わりですね。

2月は息子の18歳の誕生日でした。何が食べたい?って聞いたら 「肉!」と言ったので、チャーハンを作ってあげました。(肉は?肉はどこいったぁぁぁ!)

先日、仲良しの『こはくさん』から、息子の制服をクリーニングから取りに行くの忘れないでねぇ~!と声を掛けて貰った。はぁい♪OKでぇす!と言いながら数日経過…

火曜市に時に取りに行けばいいか!と息子と話していたら、娘が「兄ちゃん、火曜に学校行くのに、火曜に制服取りに行ったら間に合わんやん」と指摘を受けて、慌てて取りに行った。私も息子も、何かが抜け落ちている……やだわぁ…こわい…

こはくさん!忘れないようにねぇ~!なコメントを有難うございました!

二月の初めからずぅぅっと学校が休みだった息子ですが、今日は明日の卒業式の予行演習で久々に登校。
7時50分のバスに乗るって言っていたのに、パジャマでダラダラ…バスは間に合うのか?と聞いたら「余裕!余裕!まだ1時間もあるもん。」なんて言っているが、1時間どころか、あと7分でバスが出るぜ?

マジかぁぁぁ と、1時間間違えて寛ぎまくっていた息子は慌てて家を飛び出して行った。今日も、奴は顔を洗わずに行ってしまった……口うるさく言っても息子の為にならないだろうし、涎の後でもつけて友達に笑われれば、恥ずかしさに懲りるだろう!と思って早6年…笑われているはずだなのだが全く、息子に懲りた様子は無い…




オーダー品の製作の合間を縫って、せっせと裁断なのです。思いの外、ペタンコバッグへの問い合わせが多かったので、色や柄を変えて何個か作ろうかと思っています(*^^*)

IMGP5888.jpg





先週の金曜日、夕食を食べながら息子が突然、言い出した。『もうすぐ、卒業式やからカッコイイ髪型で行かんとアカン』と。
カッコイイ頭?頭の真ん中に一直線に剃り込みでも入れといたら?家族から、サラッと出る提案が恐ろし過ぎると言われた。

旦那が、まだ時間も早いので今から一緒に散髪に行くか!と言って準備を始めたよ。準備をしながら「やっぱさぁ、学校では『星野 源』に似てるって言われるから、星野源の髪型にしてもらおうかなぁ~♪なんて、言っていた息子は、小さい頃は歌手の『aiko』に似ていると言われていたのです。

星野源で帰って来んぞぉ~と出掛けた息子と旦那が1時間半後に帰って来たよ。玄関先まで迎えに出てみる。車から降りて来た息子のシルエット…頭が角刈りに見えるのは気のせいか? 星野源って、髪型は角刈りだったっけ?

明るい玄関に入って見ても、息子の頭は角刈り…何?星野源はやめて、『両さん(こちら葛飾区亀有公園前派出所)』にでもなったんか??? 訝し気な私に、息子が「なんかさぁ…松崎しげるになってもうたわ」と頭をかいた…?…松崎しげるは、長髪で角刈りではない。…お前は誰の事を言っているんだ?

え?ちゃうの?誰やっけ?誰やっけ?松崎しげるとちゃうんやったら誰って言うたっけ?と記憶を探るが置き忘れてきた記憶は戻らない… 散々悩んで、奇跡的に思い出した。「そう!そう!森脇健児!健児になってもうた!」

遅れて家に入って来た旦那の笑いが止まらない。

散髪屋さんに行って、一つ席を挟んで座った親子。一つ向こうの席に座った息子が髪型の希望を聞かれている。息子は「えっと…えっと…誰やったっけ?歌は歌えるけど、名前が出て来こうへん…誰やったっけ?」担当の兄ちゃんが、色々と候補を上げて、息子が、目がちょっと細い人!と答えて、何故か連想問題が始まったらしい。最終的にたどり着いたのが『森脇健児』だったそうだ。

旦那が笑いを堪えて、おいおい!お前は星野源を目指すんじゃなかったのか?と指摘をしようとした時には、バリカンで散髪が始まっていたので、そのまま放置。 たぶん私が、その場に居ても放置。

明日の高校生生活最後の卒業式は、星野源ではなく、森脇健児で出席する高校生男子への応援はこちら↓




よくぞ、松崎しげる&森脇健児が出てきたな…何歳?


ミニペンケース

続きを読む »

ペタンコバッグ

昨日は、久々に母と二人で堺筋本町にある手芸の問屋さんに買い物に行って来ました♪ ついつい、これも!これも!と買ってしまって、お小遣いが無くなってしまったけど、後悔は無い! 手芸屋さんや、布屋さんを見ていたら、あっちゅう間に時間が経ってしまいますね。 とても楽しい買い物でしたぁ(*^^*)


少し?前になりますが、オーダーを頂いて作ったペタンコバッグ

紺色で縦に切り替えて、可愛さの中にピッとした雰囲気も入れてみましたよ♪
持ち手は、少し長めにして肩から掛ける事も可能なのです♪そして持ち手の裏表で生地を替えているので、チラッと見えるパン柄がポイント!

IMGP5839.jpg


裏面です。両面のタブはデザイン違いを付けています。 大柄な生地だから、柄が栄えて可愛さ倍増!と自画自賛♪
お客様にも、可愛い!と喜んで頂けて一安心♪

IMGP5844.jpg

裏無しの一枚仕立てなので、コンパクトに畳んでバッグに入れておく事が出来ます。荷物が増えたらササッと出して使えます。





先週の学年末試験から、休みに入った息子。ずっと、3月の卒業式まで学校は休み…マジかぁ…長ぇな…

そんな息子が、「母ちゃん、昼ご飯、作ったろか?」と言い出した。え?何?フランス料理でも作ってくれんのか?と、思ったら、うどんだって。 いつも見てるのしか作られへんから!と。

で、出汁付き、揚げ付き、乾燥ネギ付きの、うどんセットが登場。いつも作るの見てるし、今回は出汁付きな上に、パッケージに作り方も載ってるから大丈夫かな。

母ちゃんは、座っといて!と言うので、大人しく座って待っていたんだけれど、グツグツと恐ろしいくらいに沸騰してる…おいおい沸騰し過ぎじゃね?火を弱めろっ! 分かってる!分かってる!母ちゃん、黙っといて!と真剣な顔で調理をする息子を不安な思いで見守る事、数分。

はい!どうぞっ!と、意気揚々と息子が出来上がった『うどん』を見てみる…うん…揚げも乾燥ネギも入ってる……うん…あんなにボコボコに沸騰していた音を聞いたのに…うどんから一切の湯気が感じられない… ひとまず、有難うと食べてみる…冷たっっ 向かいで食べてる息子も「冷たっ!冷やしうどんみたいやん」と作った本人も驚きを隠せない。 …なぜに?…

パッケージの作り方を見てみよう

付属の出汁を温めます。

     ↓

出汁が沸騰したら、うどんを入れて一煮立ちさせます。

     ↓

火を止めて、揚げと乾燥ネギをのせて完成です。
ほんの3工程です。何がどうして、温かうどんが、冷やしうどんに?






ではでは、息子に作り方を聞いてみよう。

お湯を沸かします(すでにアウト。出汁はどうした!出汁はっ!)

     ↓

お湯が沸騰したら、うどんを茹でます(その間、付属の出汁は冷蔵庫に置いておきます)

     ↓

母親に「沸騰し過ぎじゃね?」と言われたら、うどんを丼にうつします(母親の声が無かったらデロデロになるまで茹でた可能性大)

     ↓

うどんの上に、揚げと乾燥ネギを乗せて出汁を掛けます(冷蔵庫から出したてなので出汁は冷え冷えです)


…やだ…怖いっ…息子の思考回路が訳分からん…

せっかく作ったのに…と息子が言うので、温め直す事無く冷たっ!と言いながら二人で冷やしうどんを完食…


寒い寒い雪もチラつく日に、まさかの冷やしうどんを食べる親子への応援はこちら↓




極寒の日に冷やしうどん…体の芯まで冷え切った…




ネックウォーマー

息子と旦那が出勤して、数十分後に登校する娘に戸締りをお願いして、朝一で姑の家に行って来たざますよ。

昨夜、『ご飯を炊いたら美味しくないんよ。腐ってる』とか電話で言うから、いつ炊いたご飯やぁぁ!味のオカシイのは食べたらアカーン!と慌てて行ったんだけど、お米の水加減を間違えただけみたいで腐ってはいなかった……

何も入れていないデイサービス用のカバンに、タオルやら歯磨きセット等を、いらん!入れんどいてっ!と姑からの抵抗を受けながらもワッショイワッショイと持ち上げて詰めて行き、ようやくお迎えが!待ってたよぉぉぉ!スタッフゥゥ!さぁ、一日楽しんで来て下さいなっっ!

戸締りして姑の家から撤退しようと何気にゴミ箱覗いたら、介護の大事な手紙がグシャグシャにして捨ててあった…マジかオイ…onz
電話の明細書とかの郵便物は「これ何?要る?」と聞いてくるのに、介護や薬系は黙って捨てるって…姑にも、そうする理由があるんだろうけれど、大事な手紙や薬を捨てられると困るざますよ…油断禁物な今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら?


先日、雪が積もったよ。積雪5cm…でも、同じ大阪なのに母の場所には雪はちっとも降らなかったらしい。やっぱり、山の上は寒いのね。
夜から雪が積もりだしているのを見ながら、翌日に開催される(引退したのに)剣道部の寒稽古に招待された息子が早朝6時前に車を出して欲しいと言い出した。家は山の上、駅に行くには急な坂道、とてもじゃないが車は出せない。凍っているであろう路面の急斜面をやり過ごして無事に駅に着く自信が無い。遅刻するけど始発のバスで行けと提案。

で、先生に遅刻の電話を入れるから、朝の5時に起こしてくれと言う。バスの始発は7時前。早く起きすぎじゃね? なんでも、寝起きの声で電話なんて出来ないから、早めに起きてご飯を食べてシャキッとした声で電話をすると言った息子。がっっ!5時に起こしてご飯を食べさせて、リビングで居眠りしてる。おいおい。寝たら寝起きの声になっちゃうぜ?って言ったのに、大丈夫って言って、寝起きの声バリバリで、「すいません。道が凍ってて雪がっ、で、えっと、はいっ、で、遅刻してしまいますが行きます」と、働かない頭でシドロモドロな事を言って電話を切った息子。きっと、寝坊した言い訳だと思われた事でしょう…先生に『たるんどるっ』とゴロンゴロンされればよろしい。

その積雪5cmの寒さに、耳が痛い!寒い!と言うので、私の新品の黒色ニット帽を貸してやった。ニット帽とネックウォーマーで完全防備で出発。
帰って来た息子の頭に、私の新品ニット帽が無かった…帽子どこいったぁぁぁぁ 帽子と一緒に記憶も置いて来たので、どこで無くしたが分からず……毎度毎度、応えんでいい期待に応えよってからにっ

で、息子の希望を元に大き目ネックウォーマーを作る事にした。↓は去年作ったネックウォーマー。

IMGP5821.jpg


新しいのは、ちょい大き目。

IMGP5802.jpg


寒くなったら、頭から被る事も可能なのです。この形が息子にはピッタリなんだって。夜に、これで歩いてたら職務質問されるんじゃね?大丈夫か? トルソーではブカブカだけど、もう少し頭の高さが上なのでイイ感じに顔周りを包んでくれます。
これで、ネックウォーマーも無くして来たら、息子の脳みそを鼻の穴から出して油性ペンで線を書き足します。

IMGP5812.jpg



前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード