ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニペンケース

続きを読む »

ペタンコバッグ

昨日は、久々に母と二人で堺筋本町にある手芸の問屋さんに買い物に行って来ました♪ ついつい、これも!これも!と買ってしまって、お小遣いが無くなってしまったけど、後悔は無い! 手芸屋さんや、布屋さんを見ていたら、あっちゅう間に時間が経ってしまいますね。 とても楽しい買い物でしたぁ(*^^*)


少し?前になりますが、オーダーを頂いて作ったペタンコバッグ

紺色で縦に切り替えて、可愛さの中にピッとした雰囲気も入れてみましたよ♪
持ち手は、少し長めにして肩から掛ける事も可能なのです♪そして持ち手の裏表で生地を替えているので、チラッと見えるパン柄がポイント!

IMGP5839.jpg


裏面です。両面のタブはデザイン違いを付けています。 大柄な生地だから、柄が栄えて可愛さ倍増!と自画自賛♪
お客様にも、可愛い!と喜んで頂けて一安心♪

IMGP5844.jpg

裏無しの一枚仕立てなので、コンパクトに畳んでバッグに入れておく事が出来ます。荷物が増えたらササッと出して使えます。





先週の学年末試験から、休みに入った息子。ずっと、3月の卒業式まで学校は休み…マジかぁ…長ぇな…

そんな息子が、「母ちゃん、昼ご飯、作ったろか?」と言い出した。え?何?フランス料理でも作ってくれんのか?と、思ったら、うどんだって。 いつも見てるのしか作られへんから!と。

で、出汁付き、揚げ付き、乾燥ネギ付きの、うどんセットが登場。いつも作るの見てるし、今回は出汁付きな上に、パッケージに作り方も載ってるから大丈夫かな。

母ちゃんは、座っといて!と言うので、大人しく座って待っていたんだけれど、グツグツと恐ろしいくらいに沸騰してる…おいおい沸騰し過ぎじゃね?火を弱めろっ! 分かってる!分かってる!母ちゃん、黙っといて!と真剣な顔で調理をする息子を不安な思いで見守る事、数分。

はい!どうぞっ!と、意気揚々と息子が出来上がった『うどん』を見てみる…うん…揚げも乾燥ネギも入ってる……うん…あんなにボコボコに沸騰していた音を聞いたのに…うどんから一切の湯気が感じられない… ひとまず、有難うと食べてみる…冷たっっ 向かいで食べてる息子も「冷たっ!冷やしうどんみたいやん」と作った本人も驚きを隠せない。 …なぜに?…

パッケージの作り方を見てみよう

付属の出汁を温めます。

     ↓

出汁が沸騰したら、うどんを入れて一煮立ちさせます。

     ↓

火を止めて、揚げと乾燥ネギをのせて完成です。
ほんの3工程です。何がどうして、温かうどんが、冷やしうどんに?






ではでは、息子に作り方を聞いてみよう。

お湯を沸かします(すでにアウト。出汁はどうした!出汁はっ!)

     ↓

お湯が沸騰したら、うどんを茹でます(その間、付属の出汁は冷蔵庫に置いておきます)

     ↓

母親に「沸騰し過ぎじゃね?」と言われたら、うどんを丼にうつします(母親の声が無かったらデロデロになるまで茹でた可能性大)

     ↓

うどんの上に、揚げと乾燥ネギを乗せて出汁を掛けます(冷蔵庫から出したてなので出汁は冷え冷えです)


…やだ…怖いっ…息子の思考回路が訳分からん…

せっかく作ったのに…と息子が言うので、温め直す事無く冷たっ!と言いながら二人で冷やしうどんを完食…


寒い寒い雪もチラつく日に、まさかの冷やしうどんを食べる親子への応援はこちら↓




極寒の日に冷やしうどん…体の芯まで冷え切った…




2月でもサンタさんはやってくる!

ここ数日は、雪が降るくらい寒くなるらしい…早く春がこないかなぁ…

ここ最近、やってくれたな お義母さんっ てな事で、連日姑の家に通う日々…

そっか!そっか!なるほどね!うん!うん!分かった!ひとまず、出掛ける(デイサービス)用意をしようか!と、姑をワッショイワッショイと持ち上げて、(デイサービスの)お迎えが来るまで姑のテンションを上げにあげておく!まさに、褒め殺しで姑の気分をアゲアゲで!これ大事!テストに出ますよ!

たまにワァァァ!と姑が騒いじゃうけど、それウソ泣きって知ってるぅ♪お義姉ちゃんが、泣いてる振りしてるだけで、涙なんか出てないから!って教えてくれたからね? どんなに抵抗があっても、嫁はにこやかに送り出しますよ。えぇぇ、えぇぇ、だよね!行きたくないよね!と同意はするけど、じゃぁ…私とお話ししてお家でまったりしていましょうか!なんて言いませんよ。何が何でもショートステイには行って貰いますっっ!何が何でもっ!

日々、慌しいけれど、やっと今日は姑の家に行かずに家でゆっくり!昨日で期末試験が終わって3月の卒業式まで休みぃぃな息子も、友達と遊ぶとかで外出。まじ、一人でゆっくり出来る♪きゃっほーい♪

そんな、まったりとオーダー品の型紙を作っている時に、クロネコ兄ちゃんが「お荷物です」と素敵プレゼントを配達してくれたのです!いつもは、何?何?とまとわりつく子供達が居ない!ナイス!クロネコ!

素敵プレゼントの送り主は、なぁんとね!なぁんとね!いつだって乙女な小物作りに余念がない『こはく』さんからでした


可愛いこはくさん作のバッグに山盛りお菓子♪大好きな紅茶もココアも頂きました

IMGP5864.jpg


可愛いバッグのラッピングを開けたら、これまた素敵な文具用品に、心臓を撃ち抜くような可愛いブレッド柄がま口ちゃん!マジ、可愛すぎるっっ!

IMGP5869.jpg

私の大好きな柄でバッグを作ってくれた上に、これまたリバーシブル仕様ざますのよっっ!作りもシッカリとしていてマジ可愛い!早速、自分のバッグの中身を入れ替えて明日から使わせて頂きます♪

IMGP5879.jpg


これまた、素敵に可愛いブレッドがま口ちゃん 早速、ボロボロの自分のペンケースの中身を入れ替えよう♪
娘が居たら、絶対に欲しい!と大騒ぎになっていただろう。娘が学校にいるうちに配達してくれたクロネコ兄ちゃん!ナイスだ!

IMGP5873.jpg


前回、頂いたスイーツがま口ちゃんと一緒に♪並べて眺めているだけで幸せ~♪

IMGP5883.jpg


まったり、こはくさんから頂いた紅茶を飲みながら、こはくさんの手紙を読んで衝撃 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

可愛いブレッドがま口ちゃんは、なんと私の娘用に作ってくださったそうなっっ!なっなっなんて優しい こはくさんっっ!マジ天使!
でも、ここに娘が居なくて良かった、手紙を見せなければ、このブレッドがま口ちゃんが娘用とは誰も分かるまい…悪魔ぐみっち降臨( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも、見たら絶対に欲しい!って娘は騒ぐんだろうなぁ…目の前で、がま口ちゃんをパンツの中に入れたら諦めるかな?とか本気で考えてもうた…我ながら考えが最低…

ひとまず、一緒に使おうよ~と提案してみよう~♪


こはくさん!素敵なプレゼントを有難うございます(*^^*)大切に使わせて頂きますね♪





ネックウォーマー

息子と旦那が出勤して、数十分後に登校する娘に戸締りをお願いして、朝一で姑の家に行って来たざますよ。

昨夜、『ご飯を炊いたら美味しくないんよ。腐ってる』とか電話で言うから、いつ炊いたご飯やぁぁ!味のオカシイのは食べたらアカーン!と慌てて行ったんだけど、お米の水加減を間違えただけみたいで腐ってはいなかった……

何も入れていないデイサービス用のカバンに、タオルやら歯磨きセット等を、いらん!入れんどいてっ!と姑からの抵抗を受けながらもワッショイワッショイと持ち上げて詰めて行き、ようやくお迎えが!待ってたよぉぉぉ!スタッフゥゥ!さぁ、一日楽しんで来て下さいなっっ!

戸締りして姑の家から撤退しようと何気にゴミ箱覗いたら、介護の大事な手紙がグシャグシャにして捨ててあった…マジかオイ…onz
電話の明細書とかの郵便物は「これ何?要る?」と聞いてくるのに、介護や薬系は黙って捨てるって…姑にも、そうする理由があるんだろうけれど、大事な手紙や薬を捨てられると困るざますよ…油断禁物な今日この頃、皆さまいかがお過ごしかしら?


先日、雪が積もったよ。積雪5cm…でも、同じ大阪なのに母の場所には雪はちっとも降らなかったらしい。やっぱり、山の上は寒いのね。
夜から雪が積もりだしているのを見ながら、翌日に開催される(引退したのに)剣道部の寒稽古に招待された息子が早朝6時前に車を出して欲しいと言い出した。家は山の上、駅に行くには急な坂道、とてもじゃないが車は出せない。凍っているであろう路面の急斜面をやり過ごして無事に駅に着く自信が無い。遅刻するけど始発のバスで行けと提案。

で、先生に遅刻の電話を入れるから、朝の5時に起こしてくれと言う。バスの始発は7時前。早く起きすぎじゃね? なんでも、寝起きの声で電話なんて出来ないから、早めに起きてご飯を食べてシャキッとした声で電話をすると言った息子。がっっ!5時に起こしてご飯を食べさせて、リビングで居眠りしてる。おいおい。寝たら寝起きの声になっちゃうぜ?って言ったのに、大丈夫って言って、寝起きの声バリバリで、「すいません。道が凍ってて雪がっ、で、えっと、はいっ、で、遅刻してしまいますが行きます」と、働かない頭でシドロモドロな事を言って電話を切った息子。きっと、寝坊した言い訳だと思われた事でしょう…先生に『たるんどるっ』とゴロンゴロンされればよろしい。

その積雪5cmの寒さに、耳が痛い!寒い!と言うので、私の新品の黒色ニット帽を貸してやった。ニット帽とネックウォーマーで完全防備で出発。
帰って来た息子の頭に、私の新品ニット帽が無かった…帽子どこいったぁぁぁぁ 帽子と一緒に記憶も置いて来たので、どこで無くしたが分からず……毎度毎度、応えんでいい期待に応えよってからにっ

で、息子の希望を元に大き目ネックウォーマーを作る事にした。↓は去年作ったネックウォーマー。

IMGP5821.jpg


新しいのは、ちょい大き目。

IMGP5802.jpg


寒くなったら、頭から被る事も可能なのです。この形が息子にはピッタリなんだって。夜に、これで歩いてたら職務質問されるんじゃね?大丈夫か? トルソーではブカブカだけど、もう少し頭の高さが上なのでイイ感じに顔周りを包んでくれます。
これで、ネックウォーマーも無くして来たら、息子の脳みそを鼻の穴から出して油性ペンで線を書き足します。

IMGP5812.jpg



今年も宜しくお願いします

今年初めての更新です。
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

年末に体調を崩してしまったんだけど、姑には年末も何も関係が無いので招集が掛かかる…"(-""-)" 嫁には寝ている暇は無いのです。

料理の好きだった姑が、料理を作れなくなって、お節を持って行こうか?と言っても、人の作った料理なんて美味しくないから自分で作ると言って聞かないので、「じゃぁ、お義母さんにお節の作り方を教えて貰おうかな♪」と提案して、ゲホゲホ言いながら姑の家でお節作り。

私の後ろでウロウロしながら、何度も「何作ってんの?」と聞く姑に「お義母さんに、教えて貰いながら具を切ってるんですよ」と言いながら、セッセと作って完成したら、お母さんの作る料理って凄いねぇ~と褒め殺し。あくまでも姑が作った!って雰囲気がポイント!これで機嫌よく食べてくれるはず。 それにしても昔ながらの家で、台所が恐ろしく寒かったざますよ。

帰って来たら、やっぱり熱が出ててダウン。気分も悪いし、頭も痛い。ちょっと母ちゃんは寝かせて貰いますね!!
病気になった時、私以外の家族は旦那も子供達も寂しん坊になってしまうので、超構ってちゃんに変身。反対に私は、一人でひっそりと休んでいたいタイプ。私の事は放っておいてぇぇぇ

なのに、気を使った旦那や子供達が入れ代わり立ち代わりやって来て、私の眠りを妨げる…寂しいだろうと気を使ってくれるのは嬉しいが、全く寂しくもないので放っておいてくれ と訴えても代わる代わる、寝室の電気を付けて顔を見に来る…

「カレー(レトルト)食べる?」と聞きに来る旦那に、「ジュース(炭酸)飲む?」とコップ片手にやって来る息子、「寒くない?」とバフバフと埃を舞い上げながら毛布を掛けてくれる娘…

何の前触れもなく、冷たい手で寝ている私の首筋を触られて、心臓が止まりかけた。飛び起きた私に「熱あったら、冷たい(手)の気持ち良いかなって。へへっ」と笑った息子にマジギレしそうになった。

最終的に、レンタルビデオ借りて来たから、一緒に見ようと、テレビの前に布団を敷いて強制移動……一瞬、嫌がらせ?の言葉が脳裏をよぎった……が、滅多に寝込まない私が寝込むと、毎回こんな感じ。家族皆が、明後日の方向へ気を使ってくれる。

煌々と明かりが灯る蛍光灯の下で、寝る私。たまに、「母ちゃん観てる?もうすぐ、おもろいとこ出てきそうやで」と揺り起こさられる。が、もう気にしない。寝ます。ねぇ?ほんまに観てる?おもろいとこ見逃すで?と肩をゆすられても寝ます。頭を撫でられても無反応で寝ます。ほっぺをプニプニされても起きません。冷たい手で首を触られた時だけ飛び起きて、息子をゴロンゴロンにしてから、寝ました。

一日寝たら、咳は残っているけれど元気になった! お母さんは、いつまでも寝ていられない。

やっと、子供達も学校に行くようになって静かな時間がやってきた!万歳!学校!次の春休みはいらない。ずっと登校していて欲しい。

今年は、色々と挑戦したい事の為に準備を始めたいと思っています。

昨年同様、今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。